「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

ごそごそな動き

最近 足のごそごそがひどい。

 

貧乏ゆすりの小さいバージョンみたいな どういえばいいのか 小さくリズムとってるような感じ。

 

薬が最大に効いてるだろうときが激しいような😢

不思議なことに 足だからか 動いているときはふつう。

 

座ってるときにおこる。

 

そういうときに ちょっと長く話すとかなると 力が入りすぎてオーバーな動作になってるような気がするし。

 

ただ よくみると 世の中 貧乏ゆすりしてる人ってあんがい多いし 電車で座って音楽聴きながらリズムとってる人もいる。

 

気にしすぎなんかもしれないけど 今まで貧乏ゆすりのくせはなかったからなあ。

 

仕事中も そのお宅で仕事中 正座して下になってる足がごそごそ😅

全身で抑えてるから 目立ちはしないだろうけど 自分は気になる。

だいたい 最近 足首あたりも凝っているし。

 

エクフィナはジスキネキジアを誘発しやすいから その影響もあるのかなあ。

 

こんなことが毎日繰り返し。

小さなストレス。