「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

絶不調

18日 19日の土日は今年度一番ほどの絶不調だった🥲

最近 イージードパールを飲むと効き始めのしばらくは左足のつっぱりがひどく 横にならない限り 自然な形とは逆方向に突っ張ろうとする足を抑えるのに力がいるし そのような状況でも歩けるけど キチンと歩けない🥲

上り坂とかはかなり左足が疲れる。

 

効いたら効いたで足がごそごそするけど まだこれは効き始めの足のつっぱりよりはぜんぜんまし。

 

でも貧乏ゆすりしてるみたいなんで 気づいたらおさえようと気を張るが またごそごそしてこれはこれで疲れる😓

韓国語講座とか 座ってしばらく過ごさないといけないときは ふんわりしたロングスカートでごまかしている。

 

家や1人でいるときは 身体のやりたいようにさせてるけど 人前ではやっぱり視線も気になるし ただでさえジスキネキジアで力が入ってるのに それを抑えるべくさらなる力が身体に入り しんどい。

 

この土日 用事で5.6時間外に出たのだけど そのような状況でじっと座っていることに疲れ 足もかなり疲れてしまい 帰って夕ご飯作ってる最中に立ってるのもしんどくなり ダンナに料理を引き継ぎ 1時間ほど横になり 薬の時間になっても 飲むとまた足がつっぱるから飲みたくない けど飲まないと動けないし とぐるぐる考えるうちに

 

死ぬまでこんなこと考え続けないといけないのか🥲

 

と気分まで落ち込み ご飯も食べず なんとかお風呂だけ入り 湿布をあちこちに貼り さっさと寝てしまった。

 

湿布が効いたのか 朝からなんとかまた動けるようになり 今日は早めに薬飲むようにしてなんとか落ち着いている。

 

こんなになるまでは 薬が効くと普通に動けていたからまだ楽な時間があったけど 日に日に楽な時間というのが短くなっている気がする。

 

これが進行ということかなあ。