「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

エクフィナ減量9日目

エクフィナ減量しての様子。

3.4日と仕事休み。

3日は衣替えに体力消耗 4日は買い物がてら少し外歩いたが それ以外はずっと家で過ごした。

 

3日でちょうど1週間。

3日はイージードパールが2.5時間も効かず 夕方からはバテバテのうだうだで やっぱりエクフィナ減量は無理かも? と心折れかけたけど それならば もっとエクフィナ単独ではやくに飲もうと イージードパール内服より1時間ほど開けたら また以前のようなひどいジスキネキジアが😓

人がみるとたしかに動いてはいるけど そんなしんどそうには見えないかもしれないけど そういうときはかなり身体に力が入り 動ける時間なのにしっかり動けないし 力が入りすぎてほんとに気分が悪い😰

 

減量しても結局同じ。

でも3日のようなこともあるわけだからと 1時間空けず 30分前に飲んでみた。

昨日は ジスキネキジアは出るけど 気分が悪くなるほどでもない。(ただ効き始めは足がつっぱりかなり歩きにくいけど😅)

ちょうどいい感じ。

 

減量結果か 時間の問題かはわからんけども。

 

やっぱりこのイヤな感じのジスキネキジア

エクフィナの作用だと思う。

ただやっぱり今までのように朝1回目の内服でエクフィナとイージードパール一緒に飲むとエクフィナがしっかり効かないのはわかった。

わたしの体質によるかもしれないけど。

 

ほんと難しいなあ。

でもイージードパールが3時間近く効いてくれるのはやめられない。

悩ましい。