「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

パーキンソン病の症状 わたしが今いちばんつらいこと。

昨日は受診日。

それについても書いておきたいのだけど。

あれもこれもと書いておきたいことがあるのだけど なんか最近時間がすぐに過ぎてしまい なかなかブログに時間が割けない😥

パーキンソン病で動ける時間が制限される分 もっと要領よく時間使いたいんだけど やっぱり身体がしんどいので 休憩時間が増えてるからか すぐに1日が終わってしまう😅

無事1日が過ごせてありがたいのだけど。

 

で わたしが今いちばんつらいこと。

それは薬効時間の谷間 薬が効いてないときの身体の締めつけられる感じ。

とそれに伴う疲労感。

 

以前からブログにも右足の締めつけ感のことは書いていたけど 今は身体全体が締めつけ感がつよい。

どんな感じかというと エアマッサージで ぐーっと身体を締めつけられたまま 苦しーい‼︎ って感じ。

だからこうなると息もやや荒くなるし 心臓の鼓動がよくわかる。

 

きっと血圧が上がってるんだと思う。

 

わたしは不整脈があるが その状態で不整脈がバンバンでるととても不安になる。

 

不思議なことに朝起きて1時間ほどは身体は動かしにくいけど 締めつけ感はない。

パーキンソン病と診断つく前の初期のころの感じ。

が だんだん疲れがでるのか 2回目の薬あたりから薬効が下がってしまうと 締めつけと疲労感が半端ない💧

 

でも 今は薬が効くから 

「もう少し待てば落ち着く」と言い聞かせ (できそうな状況ならば)しばらくじっとして

過ごすが これが効きにくくなり 締めつけ感がさらに長くなるのは地獄だなと 怖くなる。

 

動かしにくいのはまだ我慢できるけど この身体をずっと締めつけられてる感じはほんとにつらい。