「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

回復!

気づけば2月も1週間過ぎようとしている。

1月は行く 2月は逃げる 3月は去る 

というけれど ほんと時間の過ぎるのははやい。

冬はイベント多いし(2月生まれだし✨)空気のピンとはったような感じも好きだけど なんせ寒いのがよくない🥲この時期 毎年毎年書いてるけど 左手と右手の冷たさが極端に違い もともと動かしにくい左手がさらに動かしにくくなる。そうなると凝るのか 夏には出番が少なかったロイヒツボコウ貼ったり マッサージ機使ったりが始まる。

 

家族に

ちょっと 触ってみてよ! 

と温度差を確かめてもらったり。

最近のわたしの冬の風物詩だな。

 

今年の1月はしんどかった。

年末からの疲れが溜まってて 

あー もうちょっとしたら年末年始の連休がとれるから と自分を奮い立たせていたけど 

年末年始 仕事は休みでも ダンナは仕事 上の子は1月3日に試合があり ふつうに練習に行き わたしだけ寝てるわけにもいかず😥

実家に行き 妹と交代して とかで クタクタ。だから余計に薬も効きにくかったのか とにかくしんどかった。

その状況下 下の娘との大げんか。

 

そのときはほんとしんどくて 先の不安が強かったので 家族はもちろん マンションでの役員 あとまた子どもの部活の役員決めがあり(

これもあと1年のみ) 今までなら何もいわず やれるだけやっていたが できない状況を説明した。

 

考えると べつにわたしがしなくてはならないことばかりではないし 周りの依存も大きいわけで。

 

で 自分が住みやすいようにして😆 ひたすら寝て ビタミンDもせっせと飲み だいぶ復活!

 症状が楽になったわけではない。

効いてる時間も身体に力は入りっぱなし 気づけばひどく貧乏ゆすりしているし 疲れはとれないけど 身体が慣れてきたのかなあ?

 

ただ できないものはできないし べつにわたしが周りのこと考えなくても こっちが考えてもらいたいぐらいやわ! とパーキンソン病という持病持ちの特権を使わせてもらうことにした。

前までは パーキンソン病ということで甘えたくないというか 迷惑かけたくないという気持ちがあり みんなに足並み揃えようとしていたけど できないものはできないわけで😅

 

いろいろ頼まれたり 任されたり 能力をかってくださって声かけてられるのだろうけど

べつにわたしが多少の無理をして お役にたとうとしなくてもいいのだと割り切った。

 

またやる気になったときにやればいいことで。

 

今月は誕生月。

 

水瓶座のB型はマイペースなのだ!