「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

年末どうお迎えですか。

訪問看護の仕事始めて16年。

(今大学4回生が小学校1年からだからなあ。)

年末年始といわれる 12月29日から1月3日まで

まるっと休んだことはない。

休みでもいい人は休みにさせてもらうけど どうしても休めない人もいるわけで。

でも そういう仕事だと思ってるから それに関しては不満はない。

 

ただ ダンナも年末というか 12月はとても忙しく しんどいしんどいアピールをしてくる。(実際帰りもかなり遅くなるが)

 

なので 今までは大掃除 買い出し おせち準備 年賀状作成など 仕事しつつも 1人でしてきた。

やってといっても なかなか動かないし こちらも予定があるわけで やった方がはやいから。

 

が パーキンソン病になり どうしても動きにくい時間が増えたので できるだけ手伝う

(手伝うって わたしがしないといけない仕事ではないので 分担って言い方が正しいかな)

分担するのだけど いつもにまして 12月は 休み休み 8割で終了するので 結局 こっちに負担がくる。

 

なんでこんなことになるのか 考えた結果 

さっきも書いたように 「手伝って」というからダメなんだ。

手伝うというと 家事やら今までやってきたことすべて わたしがしないといけないことになるけど 何ひとつ わたしがやらないといけないことではない。

 

家事 子育て いろいろな手続き ほかもろもろ 誰がやってもいいこと。

 

この1年 それを話し ダンナもいろいろやってくれるようにはなったが やっぱりしんどくなると 元に戻ろうとする😅

 

わたしが忙しくてバタバタしていても 知らん顔で今まで寝てたくせに。

 

そういうことのないように頑張るが 今後 

進行して わたしが自分のことすら精一杯になったとき 困らない程度には ダンナには覚えていってもらいたい。

 

穏やかな年末は夢のまた夢。

 

今年最後のブログは愚痴になりましたが 我慢はよくない😆

 

みなさま 今年はお世話になりました。

 

よいお年をお迎えください❣️