「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

鬱?①

10日ほど前 下の子があまりにも自分勝手な態度をとり 今まで抑えていた感情が爆発した🤯

内容は あれぐらいの年頃のよくあるようなこと。

わたしもあれぐらいのとき 母親に 

 

自分中心に地球が回ってると思うな!

 

と よく怒られた😅

 

ただ 12月中頃より 疲れがたまってきてたし

身体も思うように動かず オフ時のしんどさがひどいなど 不安なこともある中 あの態度。

ただあれはきっかけに過ぎず 家族に話しておきたいこともあり 三日三晩 今まで 今 これからのわたしの考えを話した。

ダンナも子どももうんざりするのはわかるけど(もちろんその前置きはしたが)

なんせ20年からの付き合い 

ダンナ 子ども2人 それぞれどうやらなければ話しが伝わらないか 心得つつある😌

 

前にも書いたが パーキンソン病診断後も とくに家族に支障がでることないようにやってきた。

この半年ほど ダンナが洗濯担当 朝も休みでも起きてきて わたしがご飯の用意する前に食洗機のものを戻すことをしてくれるようになった。(ダンナは最近わたしが家にいるとき よちよちと歩いてるのに気づいていたようだ。)だが いわせてもらうと結婚して20年以上。

共働き。家事がわたしの役割というなら わたしは仕事やめたかったし ダンナはこの半年でも うっかり忘れてた とかもあるし 忙しくて朝早く出勤するときは わたしがするときがあるが わたしが今までに 間に合わない💦 となっても やっておいてくれる人なんていなかったから やらざるを得なかった。

言えばいいっていうけど いってるときはすぐに必要なときだから すぐにしないなら無駄なケンカするよりわたしがした方が早いし 毎日毎日忙しくて ゆっくり話しあいする時間がわたしにはなかった。

でも その状況をいいことにしていたのはダンナだと思う。

だから最近は 徹底的に話しするようにしている。

そもそも今まで こちらが話していても話しを聞く態度じゃなかったし。

 

と 愚痴が長くなったが 話し戻り 

鬱か? 

と思うぐらい やる気がない 朝起きにくい とひどかった😥

 

つづく。