「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

2021年振り返り

今年はいろいろいいこともあったけど 自分の身体的にはあんまりよくなかった気がする。

まずはなんといっても うつっぽくなって やる気がない時期があったこと。

引き金は下の子どもとの言い合いからだけど 今までもさんざん言い合いはしてきてるし

言い合いはほんとたんなるきっかけで 

ちょっと自分の現状を愚痴ったらとまらなくなり 三日三晩愚痴り続けた。

今までこんなに愚痴愚痴言い続けることなんてなかったから 家族もちょっとビビった様で ちょっと理解してくれるようになった気がする😊

でも自分自身でも マイナスの感情をなかなかとめられず 自分自身ではどうしようもないのが怖かった。

機能的な鬱も注意しないといけないけど

来年は感情を口に出して わかってもらうことから始めようと思う。

わたしは自分がつらいようなことは 涙が出そうになるし 湿っぽくなるのは嫌だからいわないようにしてたけど 来年からは自分に素直に 

 

つらい しんどい 助けて お願い

 

はいえるようになろう。

 

あとは繰り返す腰痛 坐骨神経痛

2020年は腰痛もなく ボクシングもしてたのに 今年はよくなってはまた痛いの繰り返し。

でも リハビリを受けるようになって 部位がだんだん狭まってきたような気がする。

リハビリの先生も わたしにあう方法をいろいろ考えてくれているし 来年はもっと筋肉つけて 身体をしっかり支えられるようになりたい😊

 

あとはジスキネキジアがで始めた。

見た目目立たないみたいだけど 自分か動いているのがわかる。

これはどうしようもない気がするが 変に力むのも一因。

リラックスしようと深呼吸するようにしている。

 

来年は ちゃんと 深い呼吸方法を身につけたい。

 

最近 リハビリを受けるようになって 見よう見まねでできることと 誰かに見てもらいながらやらないと効果がないことがあるということが よくわかった。

 

深い呼吸って 誰しもできるように思うけど 見よう見まねでは やった気になって 実際できていない気がするから 習いにいければいいなと ひそかに考えている😌

 

来年は もっと自分を労わる年にするぞー!