「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

最近の様子

休職後2ヶ月ほどは 身体もメンタルも疲れていて 必死のパッチで生活していた(当時はそんなふうに思ってなかったが)けど 今は毎日穏やかに 家事と自分のやりたいことをやり 1日を過ごしている。

 

そうなると勝手なもので 今までは布団の中でぐずぐずしてから起きてだのに 早く昨日の続きをしたいからさっさと起きて用意しよう!となる。

 

毎日楽しいなあと感じるし こういう生活に馴染む自分に驚いている。

以前のわたしならば はやく以前に戻らなければと焦り ゆっくり休養なんてなかった。

 

歳がいったからかなあ。

 

と 精神的にはとてもリラックスしているのだけど 身体の方は今週あたりから薬効時間が短くなってきた。

というか薬効時間はさほど変わらないが しっかりオンの時間が少なくなってきたというか。

 

昨日リハビリの時間もちょうどそんな感じで 

来ていただいてすぐに 

 

今日はちょっと調子が悪い(先週は調子よくなってよかったっていってたんだけど)

 

説明し リハビリした。

 

メニューはこなせるし 動けないことはないけど 先生いわく 全体に動きがコンパクトですねと。

 

わたし的に表現すると LEDが普及する前の蛍光灯がチカチカするような 電流が接触したりしなかったりするような感じの動き。

 

そうそう。

そんな状態が今週多かった。

 

まあ 考えてみたら 仕事していたときは オンになるように身体も気持ちももっていってたから いわば戦闘モード。

 

今はリラックスしてるからなあ。

 

リラックスしてるし楽しいと心底感じるから ドーパミンがでてるんじゃないのか? と思ったりするけど そうでもないみたい。

ただ歯の食いしばりはなくなり 今は歯をカチカチする程度。

 

と こんな感じだから ジスキネキジアはほとんど出ない。

ジスキネキジアが出る前の状態に戻ってきている。

ほんと勝手なもので 当時は今のように薬効時間が短くなってきてること悩んでたし。

 

そう考えると やっぱり今のままで充分。

ジスキネキジアの方が 今のわたしはつらい。

 

それに今はこんなこといってるけど 2.3日後にはまだ状況変わってるかもしれない。

 

ほんと気持ちに余裕がないと いかようにもメンタルやられそうな気がする。