「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

カビハイター使用方法  医療従事者として

ブログも4年めとなり 記事も690件。

ペースダウンしてしまい なんとか週に1.2回アップするのに精一杯😅

 

が ちりも積もればなんとやら!

 

あんがい過去に何気に書いた記事が 今にリンクしたりすることも多いし ちりもなんかしらの役に立ってるかもしれんし。

ただ 乱雑になりすぎていて ちょっと整理したいなとは思ってはおります。

 

で 過去にも 「医療従事者として」 って題名で 仕事を通して気づいたこととか書いているが このシリーズに入れていいのか悩むけど ま 仕事して気づいたことを…。

 

お風呂洗いに 

こすらず流すだけ! 

ってフレーズの洗剤は多い。

 

たしかに ゴシゴシとブラシでこするのはしんどいし マンションにはないけど 一戸建てで 掘り炬燵タイプの浴槽 ⬇️⬇️

f:id:ryokanamama:20210617075119j:image

なタイプだと 腰かがめないといけないから便利だけど。

 

つい この前 わたしも浴槽に入って滑りかけた。

原因は 浴槽の底がツルツルしてたから。

たしか 朝 ダンナがお風呂洗ってたはずなんだけどなあ と考えて 思いついたこと。

 

たぶん 洗剤まいて流しただけやな。

 

わたしも仕事で 「入浴介助」 することが

(今日もさっきの掘り炬燵タイプの浴槽のお宅と 据え置きタイプの浴槽のお宅 2件あり。

)多いのだが 過去2回 滑りかけて危なかったことが。

 

滑りかける前に 何回か床が滑りやすくなってる経験があり しっかり擦ると改善したことばかりなんで どうもカビハイターを水で洗い流しただけだと(ご家族に確認したところ)

滑りやすいこと発見!

 

カビハイターも 

こすらず流すだけ! 

って宣伝してるけど パッキンとか 人が触れないところはそれでいいけど 触れるところ とくに浴槽含む床面はしっかり擦って流さないと つるつるして ただでさえ危ない浴室で滑って 頭打ったりして大変💦

 

カビハイターだけでなく 浴槽洗いも同様。

 

なんで 「だって流すだけって書いてるやん!」と言い返すダンナにも こんこんといって聞かせ😆 しっかりこすり洗ってもらうことになりました。

 

それか やっぽどの水流で洗い流すかやな。

どんだけ水がいるかはわからんけど。