「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

コロナウィルスワクチン 済みました

11日 金曜日 医療従事者枠で ワクチン2回目接種しました。

 

1回目は 打ったところが4日ほど痛がゆかったけど さほど気になるほどでもなく 歳も歳だし 若い子みたい副反応でないんやわー と思ってた。

 

職場の若い子は 微熱が出たらしいが ほかは

とくに大丈夫だったみたいだし。

 

で 2回目。13時ごろ。

2回とも左肩。

いちおうカロナール3回分もらって帰宅。

2回目は注射もまったく痛くなく(1回目もチクッとしたのみ。採血の方が痛い。)

 

23時寝る前ぐらいに接種部位の違和感が出てきたぐらいで いつもどおりストレッチ筋トレまでして寝たところ…

 

夜中左肩から手の先まで 痛い だるい むくみで目が覚めた。

左側下にしたら痛くて寝られないし 左腕が浮腫んでグーパーしにくいし なんか熱い感じ🥵

 

あまりにだるいので 結局 夜中に起きて ロイヒつぼこうを貼って横になり 朝までゴロゴロ。

 

朝起きたら 腕が痛くてあがらない。

動かしにくい。ひどい筋肉痛みたいな感じ。

そして37.6度の微熱で カロナール飲んだ。

 

ただし 倦怠感といわれるものは風邪ひきとかよりもまし。 

 

ただ だるい 腕から肩が浮腫んでて気持ち悪いし 痛いし 熱いし ゴロゴロって感じ。

カロナールは効くので 効いてる間はしんどくない。

 

結局 朝と夕方 カロナール飲んで 朝から夕方までゴロゴロし続けた。

 

わたしは左側が動かしにくいから よけいに浮腫んだりするのかもしれないけど 右肩に打って 左側動かしにくい 右側も痛くて動かしにくいってのも困るしなあ。

 

そして さっき。

 

お風呂で鏡みて 左脇下が腫れてるのに気づいた😨

なんとなく 脇にタオルを挟んでるような気持ち悪さはあったんだけど。

赤みがあるわけでもなくただ腫れてるだけ。

よくみると 首も腫れてるような。

注射接種部位周辺のリンパに 副反応として現れることがあるらしい💧

 

みんな一律に肩に接種してるけど 筋肉注射ってお尻や太ももなど ほか接種部位もあるから

よく考えて打ったほうがよさそう😥

 

とりあえず 経験者としていえることは

 

カロナールは必ず持っておくこと。

 

接種翌日 とくに2回目は予定はいれず 前日にスポーツドリンクや食べもの買いこみしといたほうがいい。

 

接種部位中心にいろいろ反応したりするから 腕に何かあると支障のある人は相談したほうがいいかも?

 

今日は だるいし カロナールという薬も追加され ひたすらゴロゴロしたので パーキンソン病の薬1回と 神経痛の薬とばしてしまった💦

 

なんか 薬しか飲んでないような気がして。

 

高校生のとき インフルエンザ予防接種で 高熱に3日うなされ それ以来 予防接種をしてこなかったわたしには キツすぎたのかもしれないけど こんなこと毎年するのか😨 と ちょっとゾッとする。

 

 

ご参考まで。

 

ちなみに熱はもう治っていて 倦怠感ももうないです。