「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

ご相伴にあずかる 〜ありがとう 柳井さん〜

昨日 夕ご飯のとき ペットボトルのふたが

あけられず 早く帰ってきていたダンナに 

あけてもらった。

 

(よく考えると うちは ダンナとコンタクトスポーツのためバカデカくなった😅息子の力仕事してくれる男性陣と 手先の器用な こまかな作業やごはん作りをしてくれる娘がいて 助かるのだが なんせみんな忙しいし 機嫌によって お願いしても後まわしにされる😅

ま まだ力仕事以外は なんとかできるし 大丈夫だけど わたしに何かあってもなんとかなるようになってきてることがうれしい😊)

 

で 話し戻り 

 

ペットボトルのふた開けてもらいながら

 

薬の効きが落ちると手の力も入りにくかったりするけど 治療方法ができるまで 少しでもいい状態でいれるようにがんばるねん! 

 

とあまりふだん言わないこといってたら ダンナが

 

そういえばユニクロの人が 山中教授に5億か50億寄付するってニュースでいってたわ。

その寄付で より早くIPS治療も進むんちがう?

と 5億と50億じゃ大違いやん。けど わたしらからしたらどっちも大金やな と話しながら聞いた話しが 朝 読売新聞に⬇️⬇️⬇️ ‼️

 

f:id:ryokanamama:20200625080356j:image

 

ダンナの話よりさらにスケールの大きい話✨

 

柳井さんは 「がんやウィルス」っていってるけど そうおっしゃらず😆 IPS細胞治療全般が さらに発展して はやくPDの治療方法になればいいな と朝からうれしいニュースなのでした😊

 

パーキンソン病もご相伴にあずかりますように笑