「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

最近の様子

先月の受診から約1ヶ月。

 

エフピーを1錠追加してからの感じは…

3時間過ぎた頃から いくぶんかの薬の効果が下がってきた感があるのは やっぱり変わらないです😓

 

が 以前は 右足の太ももあたりからの締め付け感が強かったのですが 今は 締め付けではなく 足裏からのしびれ感 しびれ感なので 力が入りにくい感じに 変わってます。

 

動かしにくさには変わりないけど 力が入りすぎて  歩くと変な動きになり 足痛くなることが多かったので こっちの方がましかな?

 

あとは 薬の効果が下がってきた時間帯に 前は左側は あまり変化なく 一定してたのに 最近は 左手に力がさらに入りにくくなってきた😓

 

けども 左手がつらくなるのは 毎年 この時期 冷えで血行が悪くなり 3月から4月はいちばん動かしにくくなるので 暖冬の今年は 少し早めにきたのかなあ? とも思ったり…

 

前回の お誕生日会 翌日もランチ会に参加し 楽しかったのだけど 以前と違って たえず 

あー 足がしびれたような感じしてきたな とか

もうそろそろ 薬飲む時間かな? と 

時間気にしたり

(たいがい 時間早めに 気にしてます😅)

で 💦 集中しては 楽しめなくなりました😌

 

が みんなと ワイワイ話して おいしいもの食べて できるだけでも しあわせなこと❣️

 

今 イージードパールを4時間ごとに飲んでるけど 3時間ごとにすれば そりゃ 身体は楽になるだろうなあ。

 

でも 今のままでも 動きにくさはあるけど  自分が あわてず そのときのペースで動けば こけたりすることは 避けられるんだけど。

 

どこに 妥協させたらいいのか すごく悩むなあ😞

 

わたしは 今までの人生の行動パターンは😆

もし数に限りがあるものは ケチケチ使って 余らせてしまうタイプ😓

こんなことなら もっと使って 充実させときゃよかった と反省する方です。

 

だから どっちにしろ 副作用でるなら 調整幅が多い間に 早めに使ってしまう方がいいのか?

 

それとも  我慢できない! のボーダーラインを超えない程度に調整して たとえ1ヶ月でも 副作用が出るのを 遅らせた方がいいのか?(おそらく ほんとに そうしたから 遅らせることができたのか とかはわからないままでしょうが 自分自身の気持ちの持ち方で)

 

ほんと 考えだすと 悩みはつきないです😌