「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

カミングアウト

わたし自身が パーキンソン病だと伝えた人は

家族はもちろんだけど  職場の人(でも そのときのメンバーは3人やめてしまい 新たに入ってきたメンバーには わたしからは話していません。) ママ友3人 です。

 

とりあえず 現段階では 仕事は薬の効いてる時間にできるようにしているし 話してるママ友以外は そんなしょっちゅう会うわけでもなく そんな動き回らないといけないこともないし😅

 

が ここ最近 また同じマンション住民の3人に(正確には病名伝えたのは2人)話ししました。

うちのマンションは 管理会社を使っておらず

自主管理で行なってきたのですが 居住者の高齢化はじめ いろいろ自主管理が難しくなってきています。

 

わたしも わたしのいる階は 分譲で 若めの男性がいる家庭というのが うちしかおらず

かといって 主人は仕事のため わたしが役員があたればやっていたのですが なんせ大変でした😨

(が 住民の方と知り合いになれて 仲よくしていただいてる方は増えます😊)

 

そんなご縁で 何か検討ごとがあると 何人か出て決めていくのですが ついこの前からも 検討メンバーに入ってほしいと連絡が…😞

 

なんとか頑張って参加しようか悩んだのですが 寒い時期に長い時間座ってるのつらいし その話し合いのあとに 家事やらする力もない😓

今回クリアしても まだ今後も続くだろうと考えて 思い切って現状を 伝えました。

 

3人の方とも ご理解いただいて わたしも なんだか肩の荷がおりました😊

 

たぶん 若いときは こんなふうに人に甘えるなんて しない性格😅だったので

もーあかん!

となるまで 頑張ってたと思いますが 歳がいったからか😆  病気してから学んだのか?

 

今 薬飲んでいるので 今までも これからしばらくも 外でお会いしたら 元気そうにみえると思いますが 薬で身体動かしてるんです。  

特に寒い時期は 身体が硬くなり 寒い中 じっと座ってるのもつらい。 もうちょっと暖かくなれば ましになるんですが。

そんな状態なんで 今後も役員引き受けて 何かあって 連絡受けても すぐに動けないことも多々あるし お役にたてないと思いますと。

 

今のわたしの状態だったら 少し無理すれば できない1年ではあると思います。

ただ 家族や自分のことために できるだけ時間を使いたいと思ってもいいんじゃないかなと。

 

おそらく 病気をご理解いただけない方もいて

それは甘えてるんじゃないか とか 

全然 元気そうじゃないの? (元気そうにみえて結構なんですが😆)とか 思われるかもしれないけど もう 甘えられるとこは甘えさせてもらおう!(もちろん 手伝えるところはやりますが)