「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

暖かいところで生活したい😞

一昨日の夜から昨日午前中まで こちらも雪がチラつきました❄️

 

神戸の六甲山も すっかり白くなってました!

 

今年は比較的暖かいから 六甲山の雪化粧姿を 今冬初めて見たような気がしますが とにかく寒かった😨

 

寒くなると さらに身体がガチガチに硬くなり そしてあちこち痛くなり💧 

手足は冷え冷え 動かしにくい‼︎

 

寒いからといって 着込むと 脱ぎ着しにくいし😞

 

でも ヨーロッパやら 娘の友達が留学してるデトロイトの方は 秋からダウンコートがいるほど 寒いっていうし😱 あちらのパーキンソン病の方は どうやって過ごしてるんだろ⁇

 

と 思うと 日本の関西地方の寒さぐらいで 

 

つらいーー!

 

というのは まだまだかもしれないけど  

寒いものは寒いし つらいものはつらい😖

 

ほんと 常夏の地域に引っ越して 住みたいなあ と思う 最近の毎日です😌

 

(でも 寒い時期の 空気の澄んだ外の景色は好きなのですが。)