「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

献血

今日は寒い😨

今年は左手の指が攣ることなく 安心してたのに 久々に左手の指が攣って 痛かった💧

けど 明日から暖かくなる予報だし もうひと息❗️  

がんばろー👊

 

さて 本題ですが

池江璃花子選手が白血病であることを発表してから 骨髄バンクの登録が増えた と毎日のように報道されています😊

 

登録者が増えれば 適合率も高くなり とてもいいこと。

 

登録は簡単で 約15分ほどで終わり 採血ルームとかに行かなくても 近くの健康センターなどで登録できます! と テレビで言ってました。

 

わたしも 結婚前は よく献血してました。

 

職業柄 輸血の必要性もよく知ってるし なんといっても 貧血もなく 全血400ml献血できる健康体😆 

 

でも よく考えたら 献血もさることながら 骨髄バンクも 登録できないんだよな。

 

薬飲んでるから😓

 

献血にはよく行ってたけど ドナー登録したかは覚えておらず (そういう人多いらしく 登録住所が不明になるらしい)。

 

テレビでも言ってたけど 今の骨髄バンク登録者の中心は40代で もっと若い方に登録してもらえるようにならないと と言ってました😌

 

そういう社会貢献はできないのかあ ということを改めて思い かるいショックは受けましたが😢 わが家には健康体の19歳かいるので また勧めてみようと思います。

 

(が この前 部活のみんなで採血に行き 血管が出にくく 採血ややとりにくく なかなかの看護師さん泣かせの血管の持ち主ならしく😅)