「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

資源回収袋を作る

わたしは生まれも育ちも神戸。

職場も神戸。

53才の今まで神戸以外のところで生活したことがない。

神戸の特徴といえばどこに行っても山が見えるということ。

だから山が見えないところは落ち着かない。

 

最近 上の子の転勤で気づいたが ゴミ出しって全国一律ではないのだ。

当たり前なのか?

 

神戸は燃えるゴミ 燃えないごみ 缶瓶ペットボトル プラスティックごみ 資源回収分とわけて 決められた曜日に出す。

 

で 本題。

資源回収は

新聞とその他の雑紙 ダンボールとわけてだすのだけど 紙類はひもで縛るか 何かにまとめて入れる。

まあ 紙袋かスーパーの袋に入れて出すのだけど 最近 それらの袋は有料。

資源回収しよう!っていうものに わざわざ有料のピニール袋に入れるってどうよ?

紙袋も適したサイズがないことが多く 小さいのは使い道がなく それこそ雑紙に出すことあり なんとなくもやもやしていた。

 

たまった新聞紙 これも有料だけど を前に

 

これを入れものにすればいいやん!

 

と思いたち 入れものに折りたたみ 紙袋の取手部分をくっつけた。

 

資源回収用 資源回収袋のできあがり。

 

コスパはトントンだけど 気持ちがすっきり。

 

ひとつ もやもや解決。