「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

韓国旅行の一考 

2泊3日の韓国旅行から約1ヶ月。

 

帰ってから薬の効きが悪くなり ニュープロパッチ増やし 一時 コムタンを追加したりしていたけど だいぶ元に戻ってきたような。

 

わたしだけが調子崩したのかと思ってたが 韓国語クラスで わたしよりちょうど1週間早く行った友達も 持病が悪化したらしく 足が痛くて治らないと言っていた。

 

韓国は有事に備えて地下が発達している。

その分アップダウンが激しい。

そして日本ほどはバリアフリー化が進んでいない というか 地下がありすぎて エレベーターやエスカレーターをつけていられないって感じ?

 

道向こうに渡りたいと思っても 地上で少ない信号を見つけて渡るより 地下くぐって行く方が早いことが多いが ということはまた階段の上り下り。

 

泊まったホテルの最寄りの地下鉄の駅も 日本でいえば特急の止まらない駅のようなところだけど 地下5階もあった。 

途中の地下4から2階のエスカレーターが故障 (これ 滞在期間 故障中のまま) 地下3階あたりで乗り換えるエレベーターは エスカレーターのためか 常に満員。

 

最初の日 スーツケースを娘と2人 担いで上がった。

 

とにかく 足腰が鍛えられる国。

 

主たる移動手段は地下鉄。

今回はタクシーもよく使った(かなり安い)ものの 身体のダメージが強かった。

バスだと地上移動なので 身体は楽だけど 乗り降り 駅名聞き取りにまだ自信がない。

バスが使えるようになるなら もっと楽だろうなあ。

 

ということで 健脚でないとなかなか厳しいお国ではあるけど やっぱり近々また行きたい。

 

ひさびさに行って 思い出した部分も多いし 次はもう少し 楽に楽しめるはず。

 

楽しみ そしてそれまで 体力つけよう。