「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

1週間振り返り

あっという間に時間が経つ。

まあ 動かしにくい時間は休憩してるし 仕方がないっちゃ仕方がない。

最近 スマホに文字入力するのも両手打ちは左が遅いのでやらなくなり ペースダウン。

右手人差し指が定番になりつつあるが 時間帯によっては指がつっぱる。

そんなもんだから 今は そういう時間に字を書くとパーキンソン病の症状である ミミズ文字になり なんで書いたか読めない。

 

と 言い訳並べてるが ブログ書きたいことはあるのに更新ができない。

 

なので 今回は思い出しながら箇条書きに。

 

① やけど事件(未遂)

 

最近 動かしにくい時間に ほかほかご飯の入ったお茶碗をなぜか忘れたけど 手のひらにのせて持ってしまい 熱い! となったが さっさと置くことができず。

やけどしかけた。

最悪 床に落とせばいいんだろうけど それすらスロー。

こうやって事故は起こるんやなと反省。

 

② ニュープロパッチ 貼り損じ

 

4.5mgを1枚と半分にカットしたもの貼っている。ニュープロパッチはシール部分にうすいセロファンのようなもので はがれやすくするためか 斜めにカット部分が入っている。

が すぐそのセロファンがはがれてしまい 折れてひっついてしまい 捨てざるを得ないこともあり 慎重にしているが 慎重にしすぎるあまり 半分セロファン残して貼っていた日がある。

そのせいか 否か 薬の効いている時間が短かかった。

が 薬の効きが短い時間はその日に限らずなんで不明。

 

③ コムタン追加したり しなかったり

 

薬の効きが短い日は最近少し減ってきたが どうしても前倒しに内服した結果 最終内服時間が早くなったら コムタンを追加している。

コムタン追加すると30分は長くなる。

じゃあ追加しておけば?と思われるかもしれないが 飲み始めたとき ひどく便秘したので ようやく落ち着きつつある消化機能を乱したくない。

 

ただ 選択肢があるのは心づよい。

 

と 思ったことつれづれ。

 

あとは 朝起きたら ラグビーワールドカップ勝戦。最後のスクラム組む前から観ることができた。

すっかり忘れてたから

早起き特典やなあ

と うれしい。

なんといっても 南アフリカのキッカーがめちゃくちゃイケメンで 朝からテンションあがる 笑

 

よい1日を!