「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

受診日でした。

11月に (病院が移転というか 体制が変わるため)病院側の都合により 新しい病院に変わったからか? アジレクトという 新しい薬に変わったからか このところ 1ヶ月に1回の受診。

 

安心といえば安心だけど 1ヶ月って すぐにやってきて💦

 

ただ 新しい病院になってから 通院時間が短くなり 気楽になったし EPARK利用して 薬取りに行くようになってからは 待ち時間もなくなったし ストレスはずいぶん減っているから いいんだけど。

 

で 新年の挨拶してから 診察へ。

先生に新年の挨拶するのも もはや3回め😅

この3回 さほど変わらず もしくは パワーアップしてる⁇ ご挨拶できるのは ほんと ありがたいことだよな と しみじみ思う。

 

で わたしからは お正月は ゆっくり起きて(といっても7時台には起きてるけど) 仕事もなく ゆっくり過ごせたから イージードパールは3回で済んだこと。

 

最近は イージードパールがよく効いて 1番効いてるときは 右足が貧乏ゆすりしてる 意識すると止めることはできるけど それに 空腹で飲んだときなど  むしょうに眠たくなる。

かといって 持続時間は あまり変わらない。

 

そんなに効かなくてもいいから 持続時間がのびたらいいのですが と近況報告した。

 

先生がいうには やはりいっきに吸収させると そのようなことになるから なんか胃に入れてから飲むほうがいい 胃に入れるものも 糖質ではなく たんぱく質だと吸収を穏やかにするから

と。

 

あと 持続時間をあと30分長くさせる薬はあるけど といわれたけど 今は 薬がきれると動かしにくいけど まったく動かないのではないから まだ 薬いらないですと 説明した。

 

先生には さんざん 薬は最低限の量で頑張りたいといってるので 先生も あっさりしたもので😆😆

 

で 話戻り たんぱく質が薬の吸収に作用されるのは 知っているけども わたしの理解は たんぱく質は吸収を妨げるもの と思ってたが…

 

まあ たしかに 吸収を妨げる=吸収が穏やか ではあるわけだし。

 

今後 長期内服していくにあたって 今 すぐに反応する状態であれば 穏やかに効かせておくほうがいいのはたしか。(効きが悪くなったときに 次の手段として 空腹時内服にしておきたい)

 

先生は牛乳飲むとかって言ってたが 牛乳は大嫌いなので 豆乳と 大豆バーなるもの買って帰り 空腹時内服 もしくは 仕事の調整で 少し早く飲まないといけないときから 薬飲むまえに お試し摂取してみようと思ってます😊

 

この 薬飲む前に なんか胃に入れるってのは 内服始めたころに 一生懸命やってたことで 当時は 必死にやってて これまたストレスだったけどな😅

 

ま 気楽に 人体実験してみよう!

 

で 調子も落ちついてるし ぜんぜんPDにみえないわー と先生にもいわれ(最近 先生にだけでなく ほかの人にもいわれるかま そんな時間ばかりでもないと 説明するのが 面倒くさく😅

おかげさまで よくいわれますと返事してきました。家の中では よたよたとしてるけど💧)

次は2ヶ月後に なりました。

 

次は3月3日 おひなさま 🎎

 

もっと暖かくなってるかなあ?