「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

アジレクト錠

エフピーがまだ2回分余っていたので これも高いお薬なんで 昨日まで飲みました💊

エフピーOD錠2.5は 303円

アジレクト1mg 968円

 

さすが新薬!といっても1年は経つけど。

何ごとも 新しくできたものは初期投資費用がのってくるから高いものだ😞

ちょっとしたランチなみのお値段‼︎

こんな高い薬を飲めるなんて ほんと日本の医療保険制度さまさま。

感謝だなあ。

 

この前 アメリカは医療保険の補償が充実していない分 自分自身の治療に対し積極的 日本は充実してるので 受け身になりがちとの話を聞いたけど たしかにそうかもしれない。

 

ほんと いくら保険制度さまさまといっても 自己負担3割の身には高額😓

 

この1年間の間 エフピーを2回に増やしたときと

今回の薬代で 十分に軽症高額にあてはまり 次回で3回目になるので 次の診察までに 手続きに行ってきます。

 

お金より 健康第一だけど 先立つものがないと

健康にもなれないなんて。

 

でも 癌の先進治療みたいに これからも  治療受

けるにも 格差がでるんだろうな…

 

やっぱり お金💰は 大事。

ひきしめねば!