「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

特定疾患受給者証

昨年 111月かな?

 

エフピーからアジレクトに切り替わり 薬代が

ぐーん!と増えたので😓 軽症高額医療として申請できるようになり 書類提出しました。

 

特定疾患は PDの症状の条件があるため おそらくわたしはあてはまらないだろな😔と思ってたのですが 軽症高額医療だけの申請ってのはなく 特定疾患申請のなかに含まれてるものなので 同時に申請します。

 

で この前 申請結果が返ってきて 特定疾患受給者証が届きました。

 

なーんとなくショックな感情もないわけでもなかったけど 申請について説明を聞きに 病院の地域医療の担当の方から 

 

これは これからPDを療養していくのに どれぐらいかかるのか わかる目安となる

 

と説明してくださり まだまだお金のいる我が家には 助かる✨と 思ったことを思い出し…。

 

高額所得者の方にはまったくおよばない納税額ではありますが😅 ほんとにありがたい。

 

安心して療養できる国って すばらしい。

 

でも それにあまえることなく 基礎の向上すべく 運動 規則正しい生活 きちんと内服 など(アメリカは自己負担がかなりかかり それゆえ 向上努力をせざるを得ないと聞いたことがあり)

がんばる!