「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

パーキンソン病は老健に入れないの?

この前 エクフィナについて調べているとき

アジレクトとエフピーの違いもよくヒットするので読んでいたら

 

エフピーは麻薬成分を含むので 麻薬としての管理が必要である。

介護老人保険施設(→老健〕は 介護施設外 

診療所扱いとなり 麻薬を取り扱うためには

取り扱い指定をとり 環境を整えないといけないため 数少ない麻薬使用者のために整えたところで…となるのか 指定とってない老健だと

エフピー内服してたら入所できんそうだ。

 

それを読んで

 

そういえば 母が骨折の術後 リハビリのために転院先を決めるようにいわれ 3カ所決めたのだが 1カ所から 母が認知症のための薬価の高い薬飲んでるからあかんって断られたと妹から聞いた。

そのときは そこは第1希望じゃなかったので

何気に聞いていたけど ふと

 

わたしがそのようになったら 入られへんの?

 

と やな気分に😅

 

だってパーキンソン病の薬は高い薬が多いし。

 

で調べてみたら…老健は薬価上限を決めてるところが多く だからそれを理由に高い薬飲んでる人は断れるようだ😥

 

老健などは医療請求はマルメ。

 

マルメ計算とは ⬇️⬇️

https://www.igaku.co.jp/pdf/1901_wocnursing-2.pdf

 

となると 検査や薬やらいらない人の方が 収入は多くなる。

 

パーキンソン病にとって内服薬は欠かせないもの。

好きで飲んでるわけでもないのに なんだか悲しい💧