「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

エクフィナ内服 追記

エクフィナ内服始めて もう2週間以上。

今 体感してることは 空腹感というか 食欲というか 小腹が減る😅

 

だからついつい 自然と移動中つまみ食い(内服前は空腹じゃない方がいいといわれ 常時おやつは用意している😆)や 水分摂取が増える。

 

かといって 以前から1日5回 内服前はなんか食べてからとはしてたので量的には変わらないのだが なんせ小腹が減るので積極的に食べている。

 

で もうひとつ体感してることが エクフィナだと薬の効きがはやいこと。

アジレクトのときは しっかり動けるようになるまで1時間は必要だったけど エクフィナだと30分ほどで動けるようになる。

 

薬の効果が落ちるスピーチは エクフィナの方がはやいかなあ?

進行してるのもあるだろうけど 時間がくると10分15分前動けててもすぐに落ちる💦

だから3時間ももたない。

 

でもこの現象 よく考えたら エクフィナ内服で胃や腸の動きが活発になってるからかも?

胃の動きが活発になってるから 薬が早く吸収されるし 小腹が減るんじゃ?

 

ただ 便秘傾向はかわらないけど😅

 

ただ空腹を避けるだけで がっつり食後だとさすがに効かず そのときはしんどかったけど💦

 

体重については よく食べるけど 減る一方。

まあ まだ余力はあるので心配ないけど😆