「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

新しく通う病院🚑

 

今後通う予定である病院は 山の上にあり わたしの家から山をみるとみえるところにあります。

 

余談になりますが わたしは生まれも育ちも神戸で 小さな頃から 山か海はたえずみえるところで そして 山は北側 海は南側のため だいたいの自分のいる位置が把握できるのですが 大阪などは平たく 山も海もみえないので 全く場所が把握できず 疲れます😞

 

この病院は わたしの父が わたしの家で療養する前に 在宅に向けて準備するために2ヶ月入院していたところで よく保育園児だった娘と父に必要なオムツなど持って通った病院🏥

 

山の上なので きついカーブの道を登っていきます。登っていくと とてもきれいな景色✨

f:id:ryokanamama:20191030071342j:image

↑ これは山の中腹で撮影

帰り 送迎バスがくるまで時間があるので むかしの記憶をたどり 運動兼ねて歩いて帰ることに。バス道は歩道がなく危ないので 裏道から帰ることにしたら 直線コースのため おそろしく勾配のきつい坂道😨

f:id:ryokanamama:20191030072413j:image

突進歩行の症状がでたら 転がりながら帰ることになるわーー と思いつつ 必死に帰ってきました😓

12年前は なんとも思わなかったし こんなに用心して歩いた記憶ないけどなあ😓

 

いつまで この坂道を下れるかなあとか 考えながら歩いていると 途中から年配の女性が前をスタスタ歩いている。

たしかにこんな坂道だけど 住宅やマンションがあり 毎日こんなとこ歩いてたら かなりのトレーニング😆

 

わたしも負けてられない!

 

これから通う楽しみが増えました😊

 

が その日下の子の面談で学校に行き これまた山の上にあり 帰り いっきに下り坂を歩き 

そして 昨日から足が痛い😓

 

いわゆる 筋肉痛。

 

最近運動してるからか⁈

こんな早く筋肉痛⁈✨(年いくと忘れた頃に筋肉痛が…😅)

あかん あかん! 軟弱すぎ。

 

つぎは 12月3日。 

それで年内の受診終了 1年早いなあ💦💦