「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

運動×運動🤸‍♂️

毎朝のラジオ体操は おかげさまで😆日課になりました✨

 

これをしないと なんか忘れものしたような気がするようになりました。

 

うちのインコちゃんも なじみの光景になったのか 邪魔⁈することなく 知らん顔して 遊んでいます😆

 

聞いた話では 内服を忘れないように 携帯アラームセットと同じく 運動を1日数回忘れずするように その時間もアラームセットしてるそうです。

たしかに 身体(日常生活動作ではなく 意識して手足 体幹をしっかり)動かすと 動かしやすくなるけど 薬は移動中の車の中で チャチャっと飲めるけど 運動となると 10分ほどの時間と場所?がいるし 人目も気になるし…

 

椅子に座って 背伸びしたりはするけど なんかチャチャと😆 効果的に動かせる体操ってないもんかなあ と考えています。

 

あと 途中報告ですが リハビリ教室の準備は着実にすすんでいます。

12月正式オープンは 資格取得期間の必要がでてきて のびそうですが プレオープンというか 準備かねての運動は12月から始めていきます✨

 

また ご報告しますね!