「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

笑う門には福来たる🦐

人の脳は 10%しか使われていないとは よく聞く話し。

こんなに いろいろ大切なこと担ってるのに たった10%⁈ じゃあ もう10%使えるようになれば このPD症状も乗り越えられるんじゃないか! と思うけど  残りの脳を覚醒させるなんて どうすればいいのかわからない😅

 

と 前置きはそれぐらいで 脳は高次機能 ハイスペック臓器だけども ハイスペックすぎるからか ? だまされやすいらしい。

 

人って 楽しかったりうれしかったりすると

自然に笑顔になるが なんもなくても 笑ってると 楽しかったり うれしかったりの感情が後からついてくるらしい。

それは 脳が 笑顔 = 楽しい うれしい と認識しているから。

 

身体の記憶って ほんとすごいな と感心します✨

 

PDは からだ中の筋肉が固縮してしまう病気。

顔の表情筋も もちろん筋肉だから 硬くなってしまう😢

 

そのため PDの症状のひとつで 

 

仮面様顔貌

 

って言葉もあるぐらいで。

 

PDになったからって 楽しいことや嬉しいことから遠ざけざれるなんて たまったもんじゃない‼︎

遠ざけられるどころか 倍以上もらってトントンやわ  と1人でわけわからない計算をしつつ …

 

できるだけ 楽しくもうれしいことがなくても 口角あげておくことを 心がけるようにしています。

これが 自然と身につくように 脳をだましてやろうと思ってます😆

 

笑う門には福来たる

 

今日も1日がんばりましょう!