「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

進行について ④

前に書いたブログ⬇️⬇️⬇️

https://ryokanamama.hatenablog.com/entry/2018/06/24/%E7%97%85%E7%8A%B6%E9%80%B2%E8%A1%8C%E6%9C%9F%E3%81%A3%E3%81%A6%EF%BC%9F

 

ここにもかいてあるとおり 進行抑制薬はまだでていない。

となると いわゆるPDの薬 Lドーパとかアゴニストとかは症状に対する薬 つまり対症療法になる。

 

対症療法とは⬇️⬇️⬇️

 

https://answers.ten-navi.com/dictionary/cat04/1361/

 

PDの場合 この症状に対して進行具合をみるから なんとなく曖昧 なんとなく不安がつきまとうんじゃないかと考えている。

 

以前 症状日誌なるものをGETしたが すぐ断念😅 

これは 急に出現した症状時には有効かもしれないけど 数年間書き続けるのはかなりの根性がいると思う。

 

だから わたしは 1ヶ月、3ヶ月、1年間ぐらいで振り返るチェック表を作成中。

 

これと集中的に把握したいとき用の症状日誌 今までブログで書いてきた 自分分析を組み合わせ 簡単に振り返り評価できるもの 

 

自分の傾向を知り あいまいに不安にならなくていいもの 

 

を作りたいと思っています。

 

めざすところは 金さん銀さんの

銀さん かな😊

 

銀さんはアルツハイマー病の脳画像であったけど 発症は見られなかった。それは銀さんの生活習慣だったり 食生活だったり 環境だったりが要因だったという。

 

最後に ここで再度この図を見てみる。

 

f:id:ryokanamama:20200626232709j:image

 

機能低下は否めない。

けども低下を加速させるのは なんかしらのアクシデント。

だが対処すれば アクシデントとによる低下を軽くできる場合もある。

 

過去の経験はじぶんの財産✨

 

転んでも ってか 病気になっても ただで起きるのはもったいない😆

 

評価表はわたしの次なるチャレンジの大切なツール。

 

ただ やらないことが山のようにあり あゆみは🐢のごとく😌

 

 

 

進行について 長々と書きました。

 

が 過去の経験からまとめて書くと けっして悲観的な考えになってないことがうれしい😃

 

この評価表が 希望の光のひと筋になったら

うれしいな。

 

 

★2020年6月1日にお問い合わせフォーム作成しています。

ご活用ください😊