「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

楽しみであり 不安であり

韓国語教室に通いだし もうすぐ3年め。

저는  BTS가 종아요. 

(わたしはBTSが好きです)

という言葉のみしか知らなかった当時を思うと少しは上達したかなあ。

 

ただ講師の方が年末にケガをされて3月いっぱいまでお休み 4月から講師が代わって再開。

3ヶ月ぶりになる。

 

前からジスキネキジアがあり 授業中ごそごそしていたが ひさびさに座って授業となると 

じっと座っていられるだろうか

と 不安になる。

オフになると 最近では字が書きづらく 何を書いてるかわからなくなるので それも困るし。

 

まあ なるようにしかならんなあ。

 

それよりも 今から悩ましい課題が。

ケアマネージャーの資格。

あれ 5年ごと? 更新のための研修を受けなければならない。

ケアマネージャーはしないなあと20年近く放置していたのだけど 今後 必要となり 更新研修受けることに。

(これが年に1回しかやっておらず しかも終了までに半年かかる。研修代金も高いし。)

 

ほぼEラーニングだが 3日だけ会場で朝から夕方までの講義がある。

 

それを受けることができるのか?

 

朝から電車乗り 体調変化に気を取られ 研修どころじゃないんじゃ?

 

何がつらいって こういうときがつらい。