「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

睡眠事情

今日から9月。今年もあと4ヶ月。

でも暑すぎてまったく実感がないけど。

 

ただいま 4時30分。

 

もうおきている。

 

今年に入ってから 夜中に目が覚めることが増えた。目が覚めて トイレ行くこともあるし そのまま寝てしまうこともあるけど 5時ごろだと眠くなければ起きて 携帯チェック 韓国語勉強をしている。

 

やることが遅いから すくに朝6時。

 

夜中がそんな感じだけど 寝不足の感覚はいっさいない。ぐっすり寝た気でいるが 時計みたらまだ夜中だったみたいな感覚。

 

かといって 昼寝するわけでもないが 20時ぐらいから眠たい。今までしたことがほとんどなかった うたた寝がひどく 日によるが 20時以降は本を読んだり 真剣にテレビをみたりはあきらめている。

 

昨日も バスケットのワールドカップを楽しみに 2セットめまでにお風呂も済ませて

さあ観よう!としてから 気がついたら4セットめ。

接戦なのに眠くて眠くて 勝利だけ見届けて 寝た。

 

そんなこんなで寝つきもいいし 22時から寝たわけだから 6時間は寝ている。

 

子どもが小さかった頃は 仕事から帰ってすぐに食べられるように 朝5時ごろに起きて 夕食準備をしていた。

そのときは 5時起きがつらかったのに 今じゃ勝手に目が覚めている。

仕事辞めて 疲労度が違うからか はたまた歳か パーキンソン病により 自然に寝返りすることがなくなったからか。

 

睡眠事情がかわってきたのはたしか。

 

うたた寝のため 夜に集中して何かすることができないのはいただけないけど 日常生活に支障はないし。

 

それに時期的に夜明けがはやいから 得した気分になる。

 

以前 寝られないと はやくに目が開いてしまうことで不眠を訴える方がおられ その方がいわれる朝早くは 朝練が続く子どもたちのお弁当作りのために わたしが起きる時間だったので 

 

わたしは起きてますよ

 

と伝えると 次から

 

まだ朝早く目が覚めてしまうけど あなたも起きているんだなあと思い出すのよ

 

と 明るくいわれるようになった。

 

不眠の感覚って 身体の疲労感もあるけど 孤独感もある。

 

ほんと長く寝るのも若さゆえ。体力がいる。

歳がいくと 睡眠も量より質なんだなあと 

つくづく思う。

 

睡眠の質をあげて ドーパミン作らないと。

 

 

 

🔽🔽

友だちにプレゼント。

 

f:id:ryokanamama:20230901051630j:image

 

今のところ ご利益ありw

シーズン到来。みんながんばれ!