「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

アニョハセヨ!

先週 逆流性食道炎を再発させるほど緊張していたこと。

それは 娘との2人旅再開。

そして ひさびさに韓国へ!

 

娘との2人旅行は3年ぶり。

韓国は6年ぶり。過去2回渡韓したけど 6年前はガイドブックもみず 人まかせ。

今回はそういうわけにもいかず。

 

旅行申し込みから今まで 自分でも呆れたのが 歳がいき 病気も加え 体力も落ちてるのに つい欲張ってしまうこと。

まずブラン選びからして そういう感じ。

飛行機の時間を優先してしまったから ホテルはフリー。いちおうソウル市内と買いてあるから 駅から多少離れても明洞から東大門あたりのホテルだと勝手に考えていた。

 

それが聞いたことのない市のホテル。

 

ホテルに行く道中 観光客のいない地下鉄に乗り 観光地でも繁華街でもない 住宅地を通り(店はたくさんあるんだけど)。

 

そんなこんなだから 1日目はホテルに着くだけでよしとする程度でよかったのに つい欲張って計画立ててしまった。

 

2泊3日 そんなこんなで1日目17000歩 2日目27000歩。

3日目飛行機に搭乗前で9,000歩。

足を引きずり歩くことが多かったけど 歩いたは歩いた。

 

なせばなる。

めちゃ楽しかった!

ほんと行ってよかった。

 

帰ったら3日は寝込みそうだけど 来週も行事があり 寝込んではいられない。

 

 

チャレンジひとつ成功。

 

f:id:ryokanamama:20230920145358j:image