「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

安井金比羅宮詣り

今年も 娘と安井金比羅宮詣りに行ってきました!

このブログにも3回目 登場。

今回は 縁切り縁結びの碑 もくぐってきました!

https://www.travel.co.jp/guide/article/28911/

 

初回は 思いがけず 難しく くぐり抜けるのに 必死で 願うことができず 前回は 厚着してるのもあり 詣る前から 「くぐらない」宣言をし 娘の様子をみてただけ。

 

今年は はじめからくぐる気満々 2回目だから きちんと一礼 はじめくぐるときは切りたい縁(わたしの場合 パーキンソン病)戻りのくぐりで 結びたいご縁 (健康)を願い 最後一礼。

 

終わったら 握りしめながらくぐったお札を 碑に貼りつける。もちろん くぐらなくて 貼りつけるだけでも ご利益はあるそうです。

 

今思えば Mちゃんらと初めて詣ったときは 必死の思いだったけど この2年半で ほんとパーキンソン病に対して わたし自身に余裕ができたと思う。 

 

お守りも 中のお札だけ納めたらいいのだけど 2年半 薬入れと同じケースに入れて 肌身離さず持ち歩き あげく一度 洗濯をしてしまう💦ということをしでかし よれよれになっているので 古いお守り袋とお札を納め 今回は紫から黄色の袋にリニューアルして 帰ってきました!

 

ついでに 清水寺まで歩き お詣りしたのですが 聞いてはいたけど まー 外国 とくに中国けらの観光客の多いこと😓

しかも 親子連れというか じいちゃんばあちゃん含むファミリーが多く 神社仏閣って 水のものが多い場所で 水となると それが神水だろうがなんだろうが 子どもが悪さする😔

親も 添乗員も止めない。

まわりの人は お詣りできない😤

 

見るにみかねて 退くように言ったら 見ていた娘が

 

日本語で言ってもわかるわけない

sorryとか いわなわからんやん

 

と😓 

 

じゃあ 気迫で退いてくれたんやな😅

 

しかも 声も仕草も大きい気がするし(あれって 中国や韓国のコメディドラマだから あんなんかと思っていたら 現実もそうなんだ😓)

清水寺も 八坂神社も 有名どころだから 仕方がないといえば 仕方がないんだろうけど 今回は ほんと なんか悲しくなってしまった。

 

悪気はないんだろうけど 添乗員は せめて神聖な場所らしい 振る舞いをしてほしかったな。

 

神聖な場所で マナー違反。

 

バチが当たらなければいいけど。

 

来年は コース考えよっと。

 

それ以外は 行きたいとこに行き 食べたいもの 食べ 買いたいもの買い サイコーの京都親子旅でした✨