「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

韓国より帰宅3日め。

2泊3日でトータル6万歩。

身体ガチガチ。

筋肉痛なのかなんなのかわからない。

とにかく動かしにくい。

 

パーキンソン病って 筋肉や腱の弱ってるところから症状でやすいから こんなに身体痛いし 動かしにくいんだろうな。

 

でも 後悔はまったくなし。

 

むしろ自信がついた。

 

今回 ダンナが空港送迎してくれて 道中の荷物は娘が持ってくれた。

 

旅行中 娘が地図アプリ駆使 わたしが人にお尋ね係。

韓国語勉強中だし 躊躇なく話しかけるわたしをみて 娘が

お母さん すごいなあ

と褒めてくれ 母の威厳アップ笑

 

今年は休職 退職と ちょっと自信のなくすことが続き 挑戦することに躊躇いもあったし 道中 座っているのもつらい場面もあったけど

娘と行けてよかった。

 

堀ちえみさんが 以前 がん闘病の会見で

自分自身は治療ももういいかなと思ったけど 娘に お母さんの人生は病気ばかりの人生だったと思ってほしくないから 治療することにした

って言葉がずっと引っかかっていて わたじもそういうふうに思われたくないなと。

 

うちのお母さんは 病気があって 療養してるけど 楽しそうにしてると思ってもらいたい。

 

だから 多少 身体に響いても乗りきれる。

 

f:id:ryokanamama:20230923110829j:image