「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

文字入力が遅くなったのは

このブログ書き始めたのは2018年2月。

もう5年以上になる。

 

当初は毎日更新していたけど 途中から適宜更新することに。

 

パーキンソン病だけでなく その時々の思いや考えを書き留める備忘録でもあるので 書き残したいことはいろいろあるけど ブログ仕上げるのにも時間がかかるようになり ついつい書こうとしたまま 過ぎてしまったものも多い。

 

文章能力もだけど 文字入力も遅くなったから。

わたしは携帯を使ってブログを書いているけど いつのまにか文字入力のやり方が変わってしまい 手が疲れやすくなった。

 

以前は両手で持って 両方の親指で文字入力していたのに 左手が使いにくくなってきたのだろう。左手で携帯を持つだけになり そうなると右手は親指だと打ちにくくなり 人差し指で打つようになる。

そうなると 打ち込みも遅くなるし 手首も痛い。

ちなみにスライドタッチではなく 1回ずつだから さらに遅い。

 

そんなこと考えると 人間って知らず知らずに パターンを変えていく生きものなんだなあと思う。

変化を嫌うわたしでも いつのまにか変化している。

 

変化を嫌うのは わたしの性格ゆえと思ってたけど ホメオスタシスを保とうとする脳の働きらしい。

 

これだけ書くのにも30分以上。

 

そりゃ手も痛いわ。

 

 

🎵🎵 スマホケース余ってたシールで作ってみた。自分用のため 端処理が雑。

f:id:ryokanamama:20230913061651j:image