「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

保護者会

昨日 下の高校生の娘の保護者会がありました。

 

うちは 兄妹と同じ小中高と通っているので だいたいのことは 把握しているのですが 3年違うとやはり多少なりとも内容は変わるし どんな先生なのか どんなクラスなのかも知りたいなあ

と 必ず春は参加することにしています😊

 

学校全体 学年全体 クラス単位にわかれて と進行していくのですが 座りっぱなしで聞くので やはり 足がつらい💧

 

体に力が入るので 足を組んでる方が楽で😞 失礼ながら足を交互に組み替えて座ってました。

 

そして クラス単位になると 定番の自己紹介😓

今年の担任の先生は 保護者の自己紹介しないって聞いていたのに 今年は自己紹介することに😌

ちょうど薬効も下がりつつあり なおかつ キンチョーで 身体もさらに力が入ってきてましたが 

ごくごく簡単なもので 先発の保護者の方が済まされ わたしもふるえることなく済ませました❣️

 

今年もがんばったな わたし😆

 

わたしは 結婚 出産後もずっと働いており 上が小学校上がってからも なかなか授業参観や参観後の保護者会も参加できなかった(というか スケジュール調整すれば行けただろうに 積極的ではなかった)のですが 上の子が小学校3年の3学期の授業参観のとき 同じならびに6年生の教室も何クラスかあり 授業参観のあとの担任の先生との保護者会に参加される 保護者の方をみて (3学期は 参加人数も少ない😢) 

 

あー わたしも6年生の最後は ぜったい保護者会まで参加して 担任の先生の話を聞こう!

(今思うと それぐらいの子育ての余裕を持とうと思ったのか…)

 

と ビビっときて以来😆 極力参加するようにしています。

 

子どもの目を通して聞く様子と また違うこともあり 家とはちがう学校での様子も知ることができて 楽しいです😊

 

下の娘は 今年で高2。

こういう行事も あと1年😌

 

さみしいような うれしいような…

 

最後は 自分で自分をほめてあげることができるよう ラストスパート 頑張ります!