「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

ふるえ

パーキンソン病のタイプには おおむね2パターンあるようで ひとつは ふるえが主症状のタイプ もうひとつは筋固縮が主症状のタイプ。

 

わたしは 日常ふるえはほとんどなく 筋固縮が主症状のタイプですが パーキンソン病疑いわれた受診の主訴は ふるえ でした。

 

仕事中に 焦るようなことがあると ブルブルと手が震えることがあり たしかに仕事上 緊張を強いられるようなこともありますが 震えることなどなかったので 違和感を感じ 受診しました😌(そのころから歩くとき左手がうまくふれないなどが出始めてましたが なんかおかしいなあ と思う程度)

 

そのときは 歯車様強剛がみられ パーキンソン病疑いでしたが 先生いわく

パーキンソン病の震えは安静時におこるから あなたの場合 動いてるときだから ちがうね

本態性振戦で 治療しましょう

と話しがあり プロブラノロールという薬が処方されました。

そのときは その薬を飲んである程度落ちついた(今思うとメンタル部分も大きかった?)ので なかなかパーキンソン病とわからず 3年過ぎました😓

 

たしかに 何にもしてないときには 無意識に震えることはないのですが なんかしら緊張したりすると 震えます😓

 

今日も歯医者に行き 診察椅子に横になって 最初は緊張から ふるえそうになりました😞止まらなければ お尻の下に手を入れておこうかと思ったぐらい😓

 

ふだんからただでさえ 体に力が入ってるのに 緊張でさらに力が入るから 震えるのかなあ?

 

これから 新学期が始まり またみんなの前で自己紹介をする機会があるかも?ですが 震えるんじゃないか?と 気になります😓

 

リラックス リラックス🤤