「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

いいんだか悪いんだか😓

3月の受診から1日5回内服することになったのはご報告ずみ😊

 

もうすぐ1ヶ月たちますが ようやくこの内服リズムに身体が慣れてきた感じがします。

 

1日5回内服するからといって 全く症状が落ちつくわけではなく 特に13時ごろから17時ごろまでは力が入って 歩きにくいなどはしょっちゅうですが トータル的にみて 過ごしやすくなったと思います😊

なんといっても 寝る前のお風呂まで効いていると お風呂から歯磨き 顔にクリーム塗るまでがやりやすい!

前は ヨタヨタしながらだったので 何度

パスしたい😭

と思ったか…(朝起きたときの惨劇を思い出し 奮い立たせて 最後までやってましたが)

 

たぶん胃内容によるのかと思いますが 内服から次の内服まですっきり効かずじまい😓(よくあるのが13時からの時間帯)のことがあると思えば 次の内服から内服までの時間はよく効いて 内服時間を忘れてしまい 慌てて飲むという😓

うれしいような ダメなような ことが発生しています💦

 

以前は 内服時間前に 必ず足がつらくなってきてたから 30分前行動前ぐらい😆正確に飲んでいたのに😌

 

ただ 時間遅れて飲むと かなり薬効が下がってる状態で飲むので そこからの上がりが悪く 次の時間帯は効きが悪いまま 過ごさざるを得ないことも よくあり やっぱり正確な内服時間が大切だなあと思ってます。

 

リマインダーセットして 内服時間をアラームしてみようかな。