「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

受診日でした。2022.07.20 追加

アジレクト内服3日目。

まだ足のつっぱり ごそごそは残るけど 以前とは程度が違っている。

ただ経験上 エクフィナの影響がなくなるまで2週間以上はかかるので まだわからないが やっぱり 今の悩みはエクフィナも影響してたんじゃないかと思う。

 

この悩みがなくなっても なくなった分 薬の効きもさらに落ちるかもしれないけど まあ そうなれば そのとき考えよ😅

 

あと 受診して変わったことが ガスモチンを頓服扱いでなく 1日2回 か3回飲むようになったこと。

わたしの場合 回数が多いからどうしても食事の影響を受けやすく 特に午後からは13時に内服 昼ごはん食べると次15時30分から16時ごろになるんだけど効きも悪いしってことが多々あり😓 

 

なので 6回目飲まないといけない日 たとえば夜まで用事があるとか あんまりないが日中調子が悪く内服時間が短く(だいたい2時間半から3時間と幅をもたせてるから)なった日など はガスモチン3回 5回で済むときはガスモチン2回 飲んでいる。

 

主治医から 

できることはやってみよう 

といわれ これまたミョーに腑に落ちて😊

 

前にも書いたけど やっぱりガスモチン加えると吸収がいい。

ただ薬の量が増えると 仕事の合間に飲まなければならないことが多いから 口に入れるだけってことも多く できれば少ない方が。

それにこのコロナのご時世 口に入れるためには消毒して 人目気にしながらマスク外しと 違うところにも気を遣い なかなか邪魔くさい。

 

と ぐちぐきいっても どうせ飲むのだけど😅

 

で それも功をなし 朝がはやく吸収されるようになった。

 

 

最近ブログ書きながら思うのだけど なんだかんだいって わたしも納得がいかなければ主治医にいわれてもやってないことが多く😅

でも 内服してるのは自分なので 自分の体感や直感も大切にしたいし。

 

反対の立場でみたら 

こうした方がいいと説明したのにしないなあ とか

だからいったのに とか 思うケースもあり

きっとわたしも 主治医からみたら細かいことにこだわる 頑固者にうつってるかもしれんなあ。

 

だって 読み返しても似たようなことばかり😅

 

でも 少し成長もしてるんだけどね。

 

仕事が仕事なだけに

他人のふりみて 我が振りがわかるの逆

自分のふりむて 他人のふりがわかる😆