「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

最近の体調

薬を飲む回数を決めて2週間と少し経ちました。

朝7時ごろから 最後20時で5回内服してます。

 

胃の内容によるのか 13時30分ごろは 昼食後ということもあるのか なかなか効きにくいまま 16時30分ごろになり 夕方が案外動きやすい😊ということか多いですし やっぱり精神的に楽です😊

 

あと 内服と関係あるのかないのか 左腕をだらんとしていることが難しく 力が入りすぎるあまり たえず肘を曲げて 体にぴったりと添えてるような姿勢が増えたのと 最近は 右手を動かすと ピクピクと左指が動いてしまいます😓

 

自分では 周りから見られても ビミョーにおかしな感じだけど まだごまかせる範囲と思ってるのですが…

 

歩いたり 動かそうとすると 力が入りにくいのに じっとしてると やたら力がおかしな方向に入り😓

 

わが身体なから どうにかならんかな😅