「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

コロナとパーキンソン病あるある

コロナウィルスという活字を毎日目にするようになって 約半年。

 

外出のほとんどは通勤と毎日のごはん 日用雑貨など買い物に行くだけの生活にも慣れてきた。

 

7月に入って できてなかった役員の打ち合わせも含めて ランチがてら2回集まることがあったけど やはり距離も気になるし 距離考えるとしだいに声も大きくならざるを得ず😅

 

店側も定期的に換気するが となるとやっぱり暑い💦 

 

1年前は予想してなかった状態だが いちばん今困ってることは薬を飲むこと。

 

コロナ渦前から 1日4回薬を飲むときのちょっとしたストレスをかかえていたのだけど マスク 手洗いが日常になってから さらにストレスが増えた。

 

仕事中は 車で移動中にパパッと飲むことが多かったが ハンドル握りながら 

手をアルコール消毒してないけど 大丈夫かな?

 

と いつも頭をよぎる😅

 

たかだか 0.5センチ大半錠を飲むだけなのだけど 

ピルケースから出して

 マスクずらして 

水筒あけて飲む

 

この一連の動作が 

 

手にコロナウィルスがついてたら アウトだよな😔

 

と 毎回思ってしまう。

 

休日は休日で 電車などで移動する買い物などでは 移動中に飲むことがあるが

 このご時世に 電車で何か口にする人はそうそういない というか

 マスクをずらす人がそもそもいない中 薬飲むための一連の動作に とってもストレス😔

 

これって 今年から始まった パーキンソン病あるあるじゃないだろか?

 

それとも わたしだけ⁇😅