「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

折り紙リハビリ② 1枚の紙で作るガーベラ

 

この前のブログ

⬇️⬇️⬇️

2020/07/18/折り紙リハビリ_新聞紙ゴミ箱

https://ryokanamama.hatenablog.com/entry/2020/07/18/%E6%8A%98%E3%82%8A%E7%B4%99%E3%83%AA%E3%83%8F%E3%83%93%E3%83%AA_%E6%96%B0%E8%81%9E%E7%B4%99%E3%82%B4%E3%83%9F%E7%AE%B1

 

に書いた もうひとつチャレンジしたかった

折り紙。

 

f:id:ryokanamama:20200804074430j:image

1枚の折り紙で作るガーベラ。

 

折り紙得意ではないけど 作れました✨

左のオレンジから始まって だんだんうまくなり。

黄色がいちばんうまくできてる気がする。

 

今 玄関に飾ってます。

 

やっぱり左手が動かしにくく 投げ出しそうになる。

動かしにくい状態のときは たかだか指先の動きでも 力が入り 汗をかく💦

動かしにくいときに動くのは やっぱり半端ないカロリー消費してるようで わたしは2月から体重が徐々に減り始め 今 大人になってからいちばん痩せている😅

 

ま ダイエット不要なのは パーキンソン病のおかげということにしとこう😆

 

あまり折り紙上手ではないが 今は YOU TUBEという便利なものがあり 山折り谷折り などの図と格闘しなくていいので とても折りやすい。

 

⬇️⬇️⬇️ ガーベラ

https://youtu.be/S_PFO-oc6-E

 

ちょっとした成功体験ができると さらに進みたくなるもので またミシン使いたいなあという気になってくる、

 

やっぱりリハビリや運動は 楽しくなければ続かない😊✨