「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなときどうすればいいの?

昨日は仕事休み。 休みの日はつい朝ダラダラするので 朝の内服スタートがずれてしまい 全体的にずれる 昨日も8時から始まり つぎ11時 14時 17時。 昨日は16時45分からロックステディボクシングだから 始まってすぐ飲めばいいかと考えていた。 お昼は なんち…

近況報告

本来であれば 今日がスタレボに変更してから2ヶ月めの受診日。 でも やっぱりスタレボは合わないから 元に戻して〜 ってので3週間前に受診変更したから 今日は行かなくてよくなった。 つぎは10月27日。 結局元に戻ったのだけど 過ごしやすい季節になったから…

病気「受容しなくていい」 読売新聞より

わたしは毎朝 かならず読売新聞の 「医療ルネッサンス」 のコーナーに目を通す。 これは 新聞の真ん中あたり くらし生活のページに 毎週テーマに沿って 5.6回ほどにわたって掲載される。 興味深いテーマが多く このブログにも何回か紹介したこともあり。 今…

目の下のピクつき

8月。 薬を変更してみようと思ったきっかけ。 今思えば パーキンソン病の症状だけでなく 暑さで身体がまいってたのも しんどさの原因だったと思う 今 このしんどさを我慢しても 副作用がでるのを遅らせられるとは言い切れないわけだし 今 薬がよく効く時期を…

内服のための食事の工夫②

先日 同じタイトルで①を書いた。 あれから4日。 結果は順調✨ だから結局 前のように イージードパール1日4回でいけている。 8月の苦労はなんだった?って感じ 薬を変えてみたのがよかったのか 季節のせいか(どうも8月はメンタルやられがちな最近のパターン…

内服のための食事の工夫

わたしは診断されてから 早い段階で 「パーキンソン病友の会」 に入った。 看護師の経験で 難病など長く闘病が必要な病気には 同病者の会、家族の会などがあることを知っていたし そのような診断を受けた方にアドバイスとして紹介してきたから。 ということ…

パーキンソン病の不思議

今 ロックステディKOBE HIYORI には5名の参加者がいる。 最近 楽しい! というと語弊があるな。 みんなと運動できるのは 前から楽しかったけど パーキンソン病というつながりで 年齢も環境もみな違うけど 何回も一緒に運動して いろいろ話して 笑いがたくさ…

分薬か否か

昨日ブログに 昼食後にかかると効かないとき(うまく吸収されない)ときがあるから 昼は0.5錠から1錠にして 時間もたせることにするといったばかりだが 昨日やはり難点が この方法は 金曜日から実施 金曜日から日曜日まではうまくいき 飲む回数が減るだけで…

受容してるようで…してないけども。

土曜日 100人以上の集まる会で 進行役をしなくてはならず なかなか人前で話すなんてことはないので キンチョーした 進行内容は文章にしてあり それを読むだけだが 100人以上を対面にして座り きちんと座り続けるのもなかなか大変 また若干の左手のふるえもあ…

教訓! 〰 内服変更は慎重に 〰 ②

つづき。 2日前 主治医とのやりとり。 スタレボの副作用がきついことについて話すと 副作用がきつくでるということは スタレボ内服の時期ではなかったってことやね といわれた。 わたしは 副作用がでる でないは 体質によるのだと思ってたから そう聞くと …

教訓! 〰 内服変更は慎重に 〰

昨日 3週間早めて受診。 結局 スタレボからイージードパールに戻る。 が イージードパール50mg4回から5回になった。1日保たせるためにスタレボにしたけど わかしには有効出なかったから 次の選択肢。 スタレボにアジレクトだと眠気、便秘、吐き気という副作…

受診予約変更

わたしは今のところ 2ヶ月ごとの受診間隔。 だからほんとは9月29日が次回予約なんだけど 明日に予約変更してもらった。 やっぱりスタレボが合わない。 なんとか1ヶ月 1ヶ月は試さないとわからないと頑張ってみたけど やっぱり馴染まない。 効きめが定まらな…

筋トレメニュー

朝 ラジオ体操 夜入浴後 筋トレをし始めてもうすぐ1年。 きっかけは ロックステディボクシングに 参加した帰り 薬がきれかけてる時間になっても調子よく動けたこと。 そのときに 身体を動かすことは 薬の作用を高める(効きがはやく そしてしっかり効く)の…

スタレボーー😭😭

もう少しでスタレボに変更してから約1か月。 内服してからの変化を書こうと 下書き作成しても 日によって違うので 書いては消し 書いては消し 昨日まで なんだかんだだけど スタレボでいこうと書いてたけど 今日の吐き気で やっぱり心折れる 空腹時 10時30分…