「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

目の下のピクつき

8月。

 

薬を変更してみようと思ったきっかけ。

今思えば パーキンソン病の症状だけでなく 暑さで身体がまいってたのも しんどさの原因だったと思う😔

 

今 このしんどさを我慢しても 副作用がでるのを遅らせられるとは言い切れないわけだし 今 薬がよく効く時期をもっと有意義に過ごしたい! と思ったから。

 

結局 薬が合わず 前の薬に戻り回数増やすことにしたが 最近は5回飲まなくても4回で済んでる😅

 

やっぱり 暑さのせいだったんかな?

 

と決心したにもかかわらず 自分が情けないど思ったことが。

 

8月の終わりごろ

疲れが原因か 左眼下のあたりがずっとピクピクするのが約1日続いた💦

 

はじめ薬の影響かと思ったが関係なく。

 

マスクしてるからなんとか隠せる(といいながら気にしてるのは自分だけかも?😅)からよかったが 気になって仕方がない。

 

とめたくても自分の意志じゃ止まらない。

 

寝てる間はどうだったかわからんけど 起きたらまたピクピク💧

 

調べると脳の血管が圧迫とか恐ろしいことが書いてあり びびったが 凝りやろかとホットパックしたり マッサージしてるうちに落ちついた。

 

これぐらいでこんなにブルーになってるのに ジスキネキアがでると もっとブルーやろなあ

とつくづく思った。

 

自分じゃどうすることもできないなんて…。

 

覚悟していたようでできてない。

 

今後何回こんなこと繰り返すんやろか?