「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

内服のための食事の工夫②

先日 同じタイトルで①を書いた。

あれから4日。

結果は順調✨

だから結局 前のように イージードパール1日4回でいけている。 

8月の苦労はなんだった?って感じ😅

 

薬を変えてみたのがよかったのか 季節のせいか(どうも8月はメンタルやられがちな最近のパターン💦) 食べものなんか いまいちはっきりしないけど 調子はいい✨

 

で 食事。

脂質や糖質は影響しないけど やはり肉などのタンパク質は影響する。

しかもわりと少量でも。

我が家は昼食と男2人含む4人分のお弁当を用意するので 朝からバタバタしても わたしの分なんてほんとわずかだけど それでも食後1時間以内に内服すると効きが悪い。

主治医いわく 糖質には左右されないらしい。

 

わたしは

朝は食パンと飲みもの

昼はお弁当

夜は ふつうに家族と同じメニュー

10時 16時ごろ (場合によっては17時ごろ)の内服前に間食 最近はダイソー干し芋を気に入って食べてる😊

 

だから 昼はタンパク質摂らないけど ほかでまかなえるから 制限されるわけでもない。

わたしは ベジタリアンでもビーガンでもない。

美味しいものは なんでも食べたい派😆

 

このパターンで 朝はだいたい1時間から1時間30分ぐらい ほかは30分以内にしっかり効いてくる。

 

薬効が下がってしまうと あがりも遅い(だから朝はゆっくりなんかなあ?)ので 昼13時は3時間あけず 30分早めに飲んでいる。

 

しかもタンパク質を摂らないようにしてからは 効きが持続して乗り越えられるので 1錠飲んでいたときより楽✨

 

体重が今年に入って3キロ減り 昼ごはんを抜くことで また減るのもいやだなと思ってだけど これだと大丈夫。

 

バナナやヨーグルトも吸収を妨げるから 朝食べたいなと思うこともあるけど 内服が効いてる時に食べるようにしている。

 

やはりパーキンソン病にとって 胃や腸のコンディションを整えるのは必須なんだなあ。

 

見かけによらず😅 胃が弱いので 気を付けねば!