「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

受診日でした… 1週間前😅

ちょうど1週間前 受診日でした。 いつもは2ヶ月ごとだけど 今回はアジレクトからエクフィナに変更したため 効果のほどをみるために 5週間後に予約したから。 前回 受診時の週末に 下の子の卒業式があり 調子悪くなると困るので 受診翌日から(本来ならばMAO…

仕事があるだけありがたい

この前 ダンナが最近仕事が忙しすぎる! とうだうだいうので このご時世 仕事があるだけましやん! ありがたいと思うで。 と返した。 これはまじめにわたしが思ってること。 だからわたしも 多少 身体がしんどかろうと 仕事を遂行できる限りは頑張ろうと思っ…

脳のストレス

だんだん暖かくなり春到来 仕事の訪問先の緑地でつくしを発見! ひさびさにつくしみたわあ✨ 仕事しながら やってきたすずめの鳴き声のなかに ほーほけきょ♪ の声もまじり (今年の子はお上手。ときどき ほー ほーけきょ って吉本ばりにこけそうになる鳴き方…

脳器質によるうつ

今 わたしの頭の中にぐるぐるとめぐっているパーキンソン病関連のことばが2つ。 ひとつは うつ。 もうひとつは 脳のストレス。 これは ぜったいに書き留めておかなければ! と忘れないようにぐるぐる パーキンソン病の症状を読んでいくと 最後の方にうつ症状…

しあわせのあり方

パーキンソン病についてのあれこれ 日常生活でのあれこれなど書きとめておきたいことがいろいろあるのに なかなか書けず。 覚えておくにも限界がある ただでさえ 物忘れがひどいのに。 娘の高校の卒業式からもう1ヶ月。 もう1ヶ月って気もするが 上の子のと…

エクフィナ内服 追記

エクフィナ内服始めて もう2週間以上。 今 体感してることは 空腹感というか 食欲というか 小腹が減る だからついつい 自然と移動中つまみ食い(内服前は空腹じゃない方がいいといわれ 常時おやつは用意している)や 水分摂取が増える。 かといって 以前から…

で結局エクフィナ内服はどうなのか?

エクフィナ内服に向け 調整始めて1ヶ月。 結局エクフィナ内服はどうなのか? わたしはエクフィナに替えてよかったと思っている。 動きについては アジレクトのときと同様に しっかり効けば問題ない。 眠気はでないし 口渇はあるがこの程度ならぜんぜん平気。…

立場変われば…

昨日のブログに 男性目線 女性目線の話しを書いたついでに 最近そのあたりでもやもやしてることを。 最近 森本元首相が女性蔑視発言で役職を降りるということがあった。 女性は話が長いとかなんとか。 わたしは 今年 2回目のマンション理事長をやっている。 …

わかってもらえるってうれしいことなんだなあ✨

最近 書きたいことがたくさんあり だいたい構想もできてるんだけど なかなかブログ更新できない 毎日毎日やることに追われ (といっても 週の大半は家事 仕事で終わってるけど。これについても 先日まだまだ働き盛りのPDについての話があったけど それって男…

エクフィナ内服5日目

用法用量を守り アジレクトやめて2週間後にエクフィナ内服開始つもりが イージードパールだけではしっかり身体が動かせなくなり 3日早めて飲み始め 5日目。 またしっかり薬が効き 身体が動かせるようになってきました✨ 先週火曜日 ロックステディボクシング…

エクフィナ内服に向けて③

ほんとは9日から内服予定だったけど 急に動きが悪くなって 6日からエクフィナ飲むことにしました。 まあ 動きが悪いってことはアジレクトが身体から抜けたってことだろうし。 最近 貧乏ゆすりのような動きがでる私は アジレクトによるジスキネキアを疑ってい…

パーキンソン病の治療

自分がパーキンソン病になって つくづく理解したこと。 それは パーキンソン病の症状 進行ってほんと人それぞれってこと。 PDの人と初めてお会いして話す内容って 内服し始めてどれくらいになりますか? どんな薬飲んでるのか? どこの病院行ってるのか? か…

エクフィナ内服に向けて②

エクフィナ内服のために アジレクトをやめて今日で10日め。 なんとなく動きにくい というか薬がしっかり効かない気もするけど なんとかやっていけてる。 が じゃあもうエクフィナも飲まないかというと 今のところその選択肢はない。 前のスタレボのときもそ…