「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

で結局エクフィナ内服はどうなのか?

エクフィナ内服に向け 調整始めて1ヶ月。

結局エクフィナ内服はどうなのか?

 

わたしはエクフィナに替えてよかったと思っている。

 

動きについては アジレクトのときと同様に しっかり効けば問題ない。

 

眠気はでないし 口渇はあるがこの程度ならぜんぜん平気。

 

内服持続時間は エクフィナ内服変更と同時に 朝1回目を 2回目の内服に替えたためか

夕方身体を休ませると以前より持つような気もするが あきらかな確証はない。

 

あとは なんといってもメンタルへの作用だと思う。

これも エクフィナ内服して動きが戻り しんどさがなくなったからか エクフィナそのものが作用してるのかはわからないけど 気分の落ち込みがなくなった。

なんといえばいいか 動きが悪くても 

なんとかなるさ! と口角あげてがんばる意欲がでるというか。

 

たぶんこれがもっと作用すると 副作用である

ギャンブルや買い物やらの依存が強くなりというところつながるのかもしれないけど でも気分が上向くというのはこんなにもいいことなんだとつくづく思う。

 

あとは可逆性 非可逆の部分についてはよくまだわからないけど この前 平日は7時40分から内部スタートするところ 休みの日に8時30分からのスタートになり エクフィナの内服時間がずれたからか なんか2回目から3回目の間 いまいち調子悪かった(アジレクトは少々ずれても影響ないけど)気がして

 

あー やっぱり薬は時間通りにしないとな

 

と初心に戻っだけど それがそういうことなんかはよくわからない。

 

あと 貧乏ゆすりのような動きはかわらない。

止めようと思えば止めることができるが 気を抜くと動かしてしまう感じ。

でも少しマシな気もするけど。

 

結果 エクフィナに替えてよかったと 今現在は思っている。

 

またいつ欲がでてしまうかわからないけど😅