「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ピルケース その後

前回のブログに書いたケース。 出来上がってから見つかったこと ⬇️⬇️⬇️ ということで丸型は記念ということで眺める用途に スクエアタイプは逆向きにデコしただけなんで 昨日から稼働することに! 使ってみて 中の仕切りと蓋のあいだが結構空くみたいで 2つに…

ピルケース 作ってみました!

わたしのピルケース もう3年以上持ち続け 黒ずんできている メルカリで買った ダッフィのイラスト入り。 やっぱり毎日使うわけだし 見るたびにテンション上がるもののほうが楽しいし✨ この前 100均に行ったら シンプルなピルケース(これにデコレーションし…

受診日でした。

17日は2ヶ月に1度の受診日でした。 診察終わりに 次の予約とるとき だいたい2ヶ月ごとだから いつも2ヶ月後のころを想像し シーズンが違うので 寒くなってるな とか 〇〇で忙しくしてるなとか思って まだまだ先やな と考えるんだけど すぐにその日はやってく…

パーキンソン病 IPS治療その後

今日の読売新聞。 IPS細胞のことが書いてあり パーキンソン病へのIPS細胞移植治療のことがチラッと書いてあった。 2018年に京大で治験が始まり 今年最後の7人目の方が移植を受けると。 もう3年前かあ。 当時のブログ⬇️⬇️⬇️ 2018/07/30/いよいよですね❗️IPS治…

今日出会った言葉 #レッテル貼り #被害者学

今日は8月15日。 お盆最終日。 わたしの職場はお盆休みはないので 今年はたまたま14日15日が土日だったという理由で休み お盆時期の仕事は嫌い。 車が多くて いつも通りの移動時間じゃ遅れるから。 でも この仕事だからお盆の用事をしないまま歳がいき 今後…

コミュニティ # パーキンソン病 # 50代

このブログ 最初は 連絡とりたい! から始まり 備忘録も兼ね そうこうするうちに仲間が増え パーキンソン病についてのさらなる知識やら気づき これからパーキンソン病と診断された方への参考になれば と いろいろな意味が込められてきた。 が 備忘録兼ねて日…

★ 桐生選手の言葉

オリンピックが閉会した。 開催がよかったのか 悪かったのかは置いておき やっぱり1回しかない舞台にかけるアスリートの姿は素晴らしい✨ オリンピック選手になるということだけで 凡人のわたしは素晴らしいと思うけど オリンピック選手はメダル確定選手なら…

OS-1 脱水に注意

灼けるような毎日。 なんもなければエアコンつけて家にいるにかぎる! 去年に引き続き コロナ感染予防にもなるし。 しかし うちの中でも暑い。 最近まではあんまり汗をかかないタイプだったのに 更年期か 汗がふきだすときもあり 掃除機かけるだけで 漫画に…

理解してもらうこと

下の子は大学生になり キャンプリーダーをして 今 長期でキャンプ場にいっている。 小学生の低学年のとき 毎年参加していたキャンプがとても楽しく キャンプリーダーがとても素敵だったようで✨ ずっと大学生になったらキャンプリーダーとして ボランティアに…

予備の薬は定期的にチェックすべき💊

さっきkuku-gagaさんのブログ読んで 思い出したこと。 ⬇️⬇️ kuku-gagaさんのブログ https://kuku-gaga.hatenadiary.jp/entry/2021/08/03/014615 わたし ふだんは薬ケースを持ち歩いているのだけれど ⬇️⬇️ https://ryokanamama.hatenablog.com/entry/2018/04/…

筋肉ちゃんと使ってますか?

今日から8月。 もう少し涼しくなってくれたらうれしいけど こないだお正月だった時間の感覚を考えると きっとあっという間に 寒い! となるだろうから この暑さも乗り越えられる。 それに なんせ 暑い方が身体の調子がいい✨ 冷えないから 冷えによる痛みや動…