「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

薬剤師が看護の仕事も?

https://news.yahoo.co.jp/articles/d7c14fb8706c8b6a29187bdc1c9565be71dd43fe 医療分野の人材不足解消案に 「タスクシェア」 が検討されてるらしい。 この案がでたとき Twitterでいろいろな意見があったけど わたしが読んだのは否定的な意見が多かった。 …

受診日でした②

なんだか1ヶ月かかって エクフィナ1錠の状態になった気がする。 今週は 朝からイージードパール内服2時間30分あたりで(測ったように)身体の動きが悪くなる。 ジスキネキジアがひどくでるときは ジスキネキジアは出るけど まだ薬効時間はもってたけどな。 …

受診日でした。 エクフィナ減量1ヶ月め

昨日は受診日でした。 今回はジスキネキジアがひどくなり 1ヶ月前に臨時受診したから 1ヶ月後の受診。 とりあえずエクフィナを2錠から1錠に減量してから1ヶ月。 正直 そんなに変わらず 強いていえばドパミンの薬効があがってくる時の思いっきり足に力が入り…

誰も知らない

ついこの間 「誰も知らない」って韓国ドラマ観た。 おもしろかった✨から題名にしたわけではないけど もしわたしが今意識不明で運ばれても わたしの詳しくは誰も知らないよな。 パーキンソン病であること どこの病院に通ってるかは家族と職場は知ってるだろう…

休薬日

来週 受診日。 エクフィナ減量して3週間め。 効きが悪くなった様子はないから 元に戻す必要はない。 欲をいえば 効き始め 左足指先がぐっと内側に曲がり 足が突っ張ろうとするのは変わらず。20分程度のことだけど かなり歩きにくくなるのでなんとかならんか…

減薬成功⁈ 韓国語のおかげ⁈

エクフィナ減量して今日で17日。 もう2週間過ぎたので まあ今の状態が減量結果だろう。 結果 変わりないなって感じかなあ。 1錠に減らしも ジスキネキジアはたしかにマシにはなったけど 出るには出るし 動けるけど無駄に力が入ってはいる。 なので(か また…

自分の歩き方

仕事行く前とか 薬飲んでしばらく休み さあ体動かすよ!ってとき うちの廊下というか 7メートルぐらい?あるスペースを歩く。 まあ脳と身体への合図 スイッチみたいな感じ。 ときどきスイッチが接種不良になるけど その廊下の先に春から子どもたちが部活で使…

今年のGWは

昨日でGW終わり。 つぎは7月まで祝日がないから しばらくは同じような毎日が続くのは わたしにとっては安心材料なんだな。 今年のGWは エクフィナ減量中なことや ジスキネキジアの出具合により 外出すると さらに神経使うのでつい出不精になったけど GW最後…

エクフィナ減量9日目

エクフィナ減量しての様子。 3.4日と仕事休み。 3日は衣替えに体力消耗 4日は買い物がてら少し外歩いたが それ以外はずっと家で過ごした。 3日でちょうど1週間。 3日はイージードパールが2.5時間も効かず 夕方からはバテバテのうだうだで やっぱりエクフィ…

★しゅがちゃん3周忌

ちょうど丸2年前。 人間年齢だと12歳 小学6年生かな? いんこちゃんの年齢だとかなりおじいちゃんの わが家の家族の一員が天国にいってしまった。 生きてるものは必ず寿命があるのはわかっているし かなりのおじいちゃんになってからは 朝カゴにかけた布(暗…

習慣づける方法 韓国語

熱しやすく冷めやすいわたし 若いころ振り返るとダイエットやそのための運動などは何回トライしたか数知れず。 通信講座など最後までした試しもない。 結婚してからは何かをチャレンジする暇もなかなかなく パーキンソン病になり子どもも大きくなり ようやく…

あと何年?

今日から5月。 もう少しで2022年も半分過ぎようとしてる。 あっという間に歳はいくけど あっという間にパーキンソン病の治療が確立したときがきてほしいから 時間が過ぎるのがはやい方がいい✨ 金曜日は1件のみ訪問。 で昨日 今日と休み。近くのスーパーへ食…