「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回関西PD会 報告 ② 内服種類 量に正解はない?

続き 前のブログに この病気は十人十色と書きました。 ほかの病気も (個人差はありますが) 仕事の経験上でも ある程度予測がたつのですが 自分が罹ってるから余計に思うのか 予測がつきにくい みんなが知りたいことのひとつがやはり薬 ①薬開始時期は? ② …

第1回関西PD会 報告① 奥が深いと感じた話し

22日に第1回関西でのPD会を開催して もう明日で1週間 ほんと あっという間に時間は過ぎてしまいます。 明日G20サミットがあり 大阪は厳戒態勢。 22日に予定してよかった✨ ブログも 会の内容について 書こう書こうと思いつつ どう書いたらいいものかと。 いろ…

第1回関西PD会 お礼

6月22日 第1回関西PD会 無事終了しました。 わたし含め 10名の方にご参加いただきました。 会の開催の計画 準備してくださった方 遠方からお越しいただいた方 体調に不安を抱えつつ 勇気を出してご参加いただいた方 また 現地まで付き添いで来てくださったご…

体調と症状は別⁈

前回 最近調子がいいと書きましたが 症状が出てないわけではないです。 わたしの自覚がないだけで わたしが読者登録してる方も 体調はよかったのに 急に歩けなくなった と書かれていました。 わたしも 調子はいいのですが 自覚なく 症状が出てるとわかるとき…

最近の症状

わたしは 今のところ 2ヶ月に1回の受診なので 前は5月。 5月の受診から そろそろ 1ヶ月経とうとしています 5月のときは 薬も変わらず(プロプラノロールは再開してもらったけど 聞きたいこと聞いて 終わりました。 プロプラノロールは やっぱり わたしにはあ…

なつぞら

NHKの朝ドラ。「梅ちゃん先生」(← なつかし!)あたりから 見始め ちょうど朝忙しい時間なんで ただでさえ ゆっくりペースになってるのに 15分手が止まるのはなあ? と しばらく見てなかったんですが 今回朝ドラ100回目! 間違いない! と また再開してしま…

いんこちゃんの爪きり②🦜

で たかだたか 半年に一度の わが家のいんこちゃんの爪きりを 2回にわけて 書くとは思ってなかったのですが 続きを…。 昨日も 職場の人と話したのですが やはり11年という年月は長く それにPDも加わり わたしの状態も大きく変化するわけで むかしは ひとりで…

いんこちゃんの爪きり🦜

わたしの癒し 何回かブログに登場してますが わが家のいんこちゃん 満11歳です。 こう見えて かなりのおじいさんです 大学生の息子が小学3年 高校生の娘がまだ保育所に行ってる頃に 赤ちゃんでやってきました。 いんこちゃんにも いろいろな性格があって こ…

仕事の日 と 休みの日

昨日はひさびさに 何の予定もない 休みの日。 そういう日は ちょっとしては休み ちょっとしては休みなんで 仕事の日とは 運動量が全然ちがいます 看護師といえば むかしは (今もかもしれませんが)3K といわれた仕事。 ほかの仕事がどんなものかは あまりわ…

飲んでいました😅

前回の「記憶にない」で 薬を飲んだのか 飲んでないのか 薬入れを職場に忘れたので わからず 飲まなかった話しですが… やはり 飲んでませんでした 過剰内服になるんじゃないか とビビって 1回飲まなかったけど なんとかなるもんだ。 主人に そのこと話したら…

記憶にない😨

最近 歳のせいか 病気によるものか もともと?なのか ものごと忘れがち… この前も ピーマンがとても安いから と買ってること忘れ いつのまにか 大入り3袋も ピーマンが冷蔵庫にある状態になり せっせ せっせと ピーマン食べることに。 ま 身体にいいから い…

がんばったね😭

去年の4月 部活の選抜に選ばれず 悔しい思いをした娘。 というか わたし自身が 同じ学年の2/3 も 選ばれてるのに 同じように始めて なぜできないのかなあ? と やや落ち込んでいたのですが 1年経ち 今回は そのときより さらに上のクラスの選抜に 選ばれま…

勝尾寺参り

昨日 勝尾寺に お詣りに行きました。 。 大阪の箕面にあります。 勝負ごとにご利益があるお寺です。 わたしの家から 電車 モノレール バスに乗り継ぎ 約2時間 人生に勝つ! 病気に勝つ! では今回なく べつの用事と ダルマさんみたさに 行きました。 最近 …

6月の予定📆 第1回関西PD会

今年の5月は長かった 5月最後の1週間が すでに6月のような感覚。 同じ5月なのに 10連休がずいぶん前のような気がする…。 極端に暑かったり 寒くなったりしたからか? それとも ちょっと 若返ったから?(歳がいけばいくほど 時間が経つの早いっていうし) 4…