「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

最近の症状

わたしは 今のところ 2ヶ月に1回の受診なので 

前は5月。

5月の受診から そろそろ 1ヶ月経とうとしています😊

 

5月のときは 薬も変わらず(プロプラノロールは再開してもらったけど  聞きたいこと聞いて 終わりました。

プロプラノロールは やっぱり わたしにはあってるようで ふるえは またましになりました😊

 

と 世間話で終わったように 言ってますが 今後の薬の調整について (ドパミンは300mgを限度に ほか うまく組み合わせて 副作用をできるだけ 遅らせる という)の説明を聞いて みょうにストンと 話が入ったというか 盲滅法に怖がらなくてもいいんだ✨ と 目標ができたというか 納得のいく診察でした😊

 

で 今は 調子いいです!

まあ パーキンソン病の症状が出始めて 約4年半  3月から5月始めが いちばん調子悪く 次に9月から10月にかけて しんどくなるのが パターン化してきているし (ということは 季節の変わり目が弱い😞)毎年 この時期は 楽なんです✨ 手先が 全く 冷えないし。

 

それに 薬が5回になって 3ヶ月  食事と薬の関係もわかり始め お昼ご飯のあとの薬は 胃にしっかり食事が入ってるので ちょっと早めに飲んでも なかなか 効かない💦

逆に しんどいときは あまりいっぱい食べずに 薬飲むと 効き目が早いことがわかり 少し調整できるようになったのも よかった😊

(といっても 時間読み間違えて しんどいな この後 動けるんかな という日もありますが)

 

ただ 以前は 薬が効かなくなってきたら 右足の締め付けだけだったんですが 腰のあたりも ズシーンと重く…😓

 

そういう症状の時間があると 辛い💧

 

なんというか 大嫌いなジェットコースターが すごい勢いで 下っていくときに感じる G かかってるような感じ。ときどき こんなに 力が入ってるんだから 逆に 筋肉ついて くるんじゃないか と錯覚起こすほど😆

 

どんだけ 力が入ってるんだか😞